日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

戦争反対

2022年03月01日 | 命について

「戦争は反対」


それはあたりまえのように見える。


でもようく見ると、「戦争反対」が矛盾していること、その中に争いと対立が含まれているのがわかる。


なにしろ「戦争」に「反対」なのだから。


「なんだと、肯定するのか!」


いいえ、そうではなく。


敵対するところを始点にするのはうまくない。


反対したい気持ちは、荒々しく吠える不幸な黒い犬だ。

そのまま勢いでリードを手放し犬を放っても平和は訪れない。

喧嘩をしているどちらかに加勢しても、喧嘩は止められない。


もちろん戦争は反対なんだけれど。

そこは(犬も)押さえておきつつ、でもスタート地点にしない。


私たちは平和を、統合を、寛容と共存に向けて一歩進める位置を探し続けよう。


簡単にみつかるわけもないその場所を探し続けよう。

















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ご報告 | トップ | ねえ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンギン)
2022-03-02 20:03:25
うん。探し続けよう。
返信する
Unknown (まにまに)
2022-03-02 23:01:02
うん、そうしよう
まずは自分の中から平和になろう
返信する

コメントを投稿

命について」カテゴリの最新記事