日日不穏日記gooブログ版

今日はいもいの特別企画、高校生がジャガイモ掘りに参加

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 来週は、いもい農場で収穫したジャガイモを使ったカレー作り🍛。それを前に「8月3日の準備と高大生オリエンテーション」を企画💡。

 地域まるごとキャンパスの高大生の交通費補助で、クラウドファンディングで、多くの賛同者のご協力を頂き、目標を達成💪。

 今年は、高大生の参加が例年より遅れていて、今回が初参加。いもいの企画は、基本隔週なので、特別企画に参加するつもりはなかったんだけど、高大生のバス代補助がある以上、会計担当の僕が参加しないわけにはいかない😅。

 集合時間は9時。とは言え、7時過ぎには起きて準備をする。前回の朝5時企画のように、3時半起きなどしない。8時過ぎに自宅を出て、15分程度で到着🚙。

 カズヒロ君や、副代表は、既に農作業に出ている。今回はスタッフと高校生2人の参加なので、受付の準備の必要もない。社会会館にクルマを停め、ゆっくりと他のスタッフが来るのを待つ🍙。

 三々五々でスタッフが集まる。9時に彼の進行で今日の作業の概要が説明される。広瀬のバス停に高校生が到着するのは、9時半。彼はバス停に来るまで迎えに行く🐸。

 僕らは畑へ。写真撮影をしながら、ジャガイモ掘りをする。来週の土曜日(8月3日)に収穫したジャガイモをメインにカレーを作るんだけど、事前にやっておけば、かなり手間が省ける💡。

 計さんの畑の収穫には行かなかったし、別のスタッフが写真撮影を引き受けてくれたので、最後に様子を観に行ったら、こちらは、かなり大きなジャガイモが収穫出来ていた🥔。

 当初は、天空の畑2列を収穫する予定だったんだけど、全体的に身が小さい。下の計(はかる)さんの畑でもジャガイモ収穫。そちらの畑でのジャガイモはかなり生育が良い😊。

 観ていなかったので良くは分からないけど、人参も収穫出来ていて、カレーの材料になる。お米とルーは、寄付を頂いているので、心配はない💪。

 事前に収穫出来ていると、当日はかなり楽になる。計さんの畑は、専門の農家だから、生育が良いんだろう🐨。

 カレー作りに使う野菜以外は、参加者で分ける。巨大ズッキーニも頂く。暫くは、味噌汁の具に苦労することはないだろう。高校生に交通費を渡して、僕は引き挙げる。皆さん、お疲れ様でした🦔。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事