日日不穏日記gooブログ版

そんなに危険か、BSE

 昨夜は9時に床に入って寝たのは12時。中々寝付けない日が続く。正直眠れないのは辛いよね。その反面、安定剤を抜いた効果もあって、頭はすっきり。ま、7時間寝れてれば、睡眠は十分なんだけど。

 アメリカ産牛肉に特定危険部位が混入していたってことで大きなニュースになってますね(森羅情報サービス アメリカ産牛肉の話)。←を見ると、これは「加工ミスではなく、出荷ミス」であり、「輸入されてくるのは「原料となる肉の塊」です。そのまま市販されるものではありません。市販する商品とするとき、必ず箱を開け、中身を取り出します。そのときに違う肉が入っていて気付かない職人はいません。要するに何もしなくても、最終的には100%チェックされる」から、検査率を上げることには意味がない・・・ってことなのだと。なるほど。こんなことで騒ぐのはおかしいってことだね。

</object>
 
 そもそもBSEが危険かって問題もあるわけで・・・

死亡数 (人口10万人あたりの年間の死亡数)

飢餓(世界全体)       1460
喫煙(喫煙者)        265
がん             250
肥満             140
心臓病・血管関係の病気    127
アルコール飲料        117
自殺              24
発ガン物質(職業上)      17
交通事故            9
窒息              6.9
転倒・転落           5.1
地震(阪神淡路大震災)     5
ディーゼル微粒子        2.8
入浴              2.6
火事              1.7
他殺              0.52
ダイオキシンなどの有害物質   0.3
コーヒー            0.2
自然災害            0.1
HIV/エイズ           0.04
航空機事故           0.013
食中毒             0.004
残留農薬            0.002
落雷              0.002
一酸化炭素中毒(パロマ関連)  0.0008
サプリメント・痩せ薬      0.0008
食品添加物           0.0002
原子力関係の事故        0.00008
BSE             0.0000001

 BSEより危険なものなんて山ほどあるわけだし、アメリカ産牛肉より、国産牛肉の方が安全って保証もない。ま、心配してストレスを溜める方がよっぽど体に悪いってこと。安心してアメリカ産牛肉を食べても大丈夫、ってこと。生協では取り扱いないんだけどね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
コーヒーは肝臓ガンを減らす効果があると言われますけど、妊娠中のコーヒーは胎児に悪い影響があるとも言いますね。カフェインの影響でしょうが、どんなものも度を越して飲めば良くないんでしょうね。当たり前のことでしょうけど。
mocoshi
コーヒー???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食の安全」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事