日日不穏日記gooブログ版

いもい農場2日目。草刈りと探蝶会と

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 いもい2日目。今度は朝活ではないので、集合7時30分。今度は遅刻せずに済んだ・・・とは言え、ギリギリだったんだけど😅。

 何とか受付を済ませ、草刈りに。昨日よりも気温が上がり、快晴🌞。さすがに2日連続なので、参加者は減ったが、まずまずの人数で草刈り開始💦。

 ポカリスエットを持って行かねばいけなかったのだが、忘れてしまった。暑いけども、熱中症になるほどの猛暑ではなかったから、何とか我慢出来る

 休憩を挟んで1時間ちょいの作業で、社会会館に戻る。蝶の観察会があるのだ。山登りで賛助会員になっている山楽会(さんらくかい)さんの蝶博士の方を先生としてお呼びし、名付けて「探蝶会」🦋。

 去年から始めた企画で、去年は8種類の蝶を捕まえた。先生にどんな種類か教えてもらい、最後は自然に返す🌩。

 子どもたちが、走り回って蝶を追いかける。蝶は止まったところを静かに捕まえるか、ゆっくりを近づいて捕まえるのが基本。走って追いかけると逃げてしまうのだ🏃。

 短い時間ではあったけれども、去年より1種類多い、9種類の蝶を捕まえることが出来た。適切な指導をしてくれた先生に感謝<(_ _)>。

 先生は60年もの間、蝶を追いかけてきたファンというか、マニア。標本もたくさん作っていて、昔の蝶も保存状態が良く、長い期間を経ても、当時の状態を残しているという😲。

 昆虫標本で調べてみたが、古いものでは江戸時代に遡るという。ただ、ほとんど残ってはおらず、盛んに鳴ったのは、明治以降であるらしい🐛。

 子どもたちは、トンボを捕まえたり、社会会館の一角には、クワガタムシがいて、これはお持ち帰りになったよう。自然にいるクワガタを観たのは久しぶりだ

 さて、上の写真は子どもたちによるズッキーニ収穫。どうしても2週間空いてしまうのでバズーカのようなバカでかいものになってしまうんだけど、昨日も活動日だったので、普通サイズを収穫

 昨日に続き、3人の女子高生が参加。補助金があれば、足がなくても参加出来ることは大きな収穫。参加意識も高く、楽しんでくれたようだ。来年も引き続きやりたいものだけども🚌。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事