日日不穏日記gooブログ版

夜を徹して話をする。たまにはそういう経験があってもいい

 起床は6:35。飯山市の鍋倉山にある「森の家」のコテージで朝を迎える。先月の飯山消費生活展の打ち上げということで、昨日は野沢温泉でたっぷり湯に浸かり、準備万端。今年入った温泉では七味温泉、葛温泉と並んで3本の指に入るな(そうそう万座温泉を忘れてた。ここも侮り難い)。正真正銘源泉かけ流し。毎日入ってりゃ接骨院行く必要なさそう。すっかり暖まって夜の6:00過ぎには現地到着。大吟醸酒に特製ワイン、ビールを持ち込み、旨い食事に舌鼓。カズヒロ君、Tさんと1:40まで生協について語りつくす。性格も持ち味も年齢も全く違えど「生協への思い入れ」を持つ同士が妥協なく話すってのは濃密で愉しい時間というもの。10:00前にチェックアウト。昼飯は朝飯と兼ねて豊田村の道の駅でもみじ祭りをやっていてもちつき、焼き鳥にきのこ汁のサービスと盛りだくさん。もちにおでん、自家製手打ちそばを食べ、腹一杯。さすが手打ちで麺はうまいし、量もあって良いんだけどつゆがちょっとね。そば粉はたぶん輸入物か・・・なんて意地の悪いこと考えながらおいしく頂く。午後はカズヒロ君にメモリ増強のメンテナンスをしてもらい、パソコンの挙動は一気に改善。何せメールを送ってから受信まで15分以上かかってたし、ネットの接続もエライ遅かったし。そういや昨日、カズヒロ君の顔がライブドアの堀江の旦那に似てるって話になったけな。昨日、朝日でインタビューがあって中々読ませる【カネで買えないものなどあるわけない ライブドア社長堀江 貴文さん(32歳) 】。どこまでホンネか知らんけれどもこんなことも言っている「プロ野球はもともと、リスクゼロの挑戦だったから、選考に漏れても損はなかったし、すぐ忘れました」。毀誉褒貶ある【佐藤立志のマスコミ日記】に昨日載ってた「おかしな地震保険の査定」が興味深い。保険評論家である氏が新潟に行って損保調査したところ、査定が異常なほど早く、その場で査定して保険金の請求書に署名させているのは余震で被害が拡大する前に支払ってしまおうという意図ではないかと疑問を呈する。ある損保の査定担当者は、「阪神大震災は払い過ぎたので抑えるようにと言われている」のだと。まあ、ありそうな話だけど、許して良いのか、そんなこと。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事