日日不穏日記gooブログ版

遅ればせながら、血圧計導入・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 日曜日の深夜に、ちょい、お袋が具合悪くなったのね。不整脈っぽくなって、しばし静養。結局、落ち着いたんで、デイに行ったんだけど。これはやっぱ血圧計がないとマズイって思って、今日、お袋の通院が終わった後の買い物ついでにドラッグストアにsymbol5

 簡易型で一番安いのを買ってくるyellow26

 この2年間いろいろあったし、当然もっと早く買ってこなくちゃいけなかったんだけど、何だかんだで遅れちゃってね。ようやく導入yellow27



 デイに行ってる人の結構みんな持ってるみたいだし、話を聞くたびに早く買わなくちゃ、とは思ってたんだけどさyellow6

 僕は、大抵130弱/80強でほぼ安定。高血圧じゃないけど、正常値の中では若干高めyellow21お袋は、1日の中で振り幅が大きい。僕の場合は、今の数値を若干下げれば良いけど、お袋の場合はもうちょっと安定しないとちょい不安ase

 急に下がるのってまずいじゃない。デイで1回具合が悪くなった時は、測定出来ないくらい下がっちゃったって聞いてるしねyellow3



 今晩のメニューは、買い物で買ってきたカルパッチョに海藻サラダ。まぁ、脂モノよりは、体には良いんじゃない?この前の「名医にQ」でも言ってたし。でも、大トロとかはまずいよなぁ・・・あ、そもそも値段的に食べられんけどbe

 さて、図書館に寄って、岸本葉子さんの『がんから5年』(文藝春秋)を借りてくる。以前借りた『がんから始まる』の続編で、文庫になってるから、買おうと思ってたんだけど、書店で見つからないと思ってるうちに、図書館で見つかった。よしよしsmile・・・。



 まえがきに、『がんから始まる』を刊行以後、折に触れてエッセイなどで触れる中で、「がんになったのを幸い、それを元手に商売している」などの批判に落ち込んだり、手術の“成功”を「闘病の終わり」とする文章に違和感を持ったなど・・・

 うーむと考える。巷にがんとの闘病=死、そういう闘病記が多く“消費”されてるせいじゃないかって僕は思うなyellow3

 僕も消費し続けてきた一人だから、そういう世間の反応を<無理解>と退けられないんだ。実際はそれじゃいけないんだけどね。

・休肝日sake(4)。

★5月7日現在の処分数(225/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
血圧計の導入はずいぶん遅れたね。朝昼晩時間をきめて測ってるよ。買って2日だけど、よく働いてる。

確かに食事は、玉ねぎやらっきょうは良いとは言うね。玉ねぎはもともと僕は食べてるし、味噌汁にはずっと使ってる。減塩は配慮してるけど、より気をつける必要はあるだろうね。

お袋の場合は、とにかく日常的によく体調をしっかり管理するようにはしてるよ。それでも、年が年だからね、食事に気をつけても、完全に予防はしきれないとは思う。その時は医者だね。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
うちも何年か前に血圧計は買ってたよ。
旦那さんが高血圧なんだよ。
毎朝計るように言われて計ってる。
血圧手帳も貰ってね。

有名だけど、玉ねぎやらっきょうは高血圧の人にはいいって言うよ。
あと減塩だよね。
母上の場合、高齢だから気を付けてあげないと命取りになりかねない。
食事はやっぱり大事大事。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事