日日不穏日記gooブログ版

腰は痺れていたが、接骨院受診で大分楽になった

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 冷蔵庫の関係で味噌汁は作らず、先日買ったばかりの生協のインスタントで済ませる。ご飯もひじきご飯だ。来週には、アサリご飯、その次の週にはたけのこご飯が届く予定💡。

 ハマグリご飯は、冷蔵庫に入っているが、冷蔵庫も交換するし、そろそろ食べようか。ハマグリは、当然、国産ではないだろう。その辺にこだわりはないんだけど😅。

 元生協職員だけど、添加物の表示は見るが、気にはしない。最近の総菜では、合成着色料使用でも平気で食べている(赤色106号)

 シャウエッセンもレンジでチンが出来るので、重宝している。1999年の『買ってはいけない』で、やり玉に挙がっているが、亜硝酸ナトリウム、ソルビン酸使用は気にしない🍙。

 生協のサラダは、無塩せきのハムを使っているようだけど、買ったことはない。生協の味噌(信州こうじ味噌)をよく買うが、アルコール(酒精)使用だし、米はタイ産と国産のブレンド、大豆はアメリカ産とカナダ産と表示されている🐨。

 食品の付加価値を追求すればキリがない。米、大豆は国産、酒精を使わない無添加、有機大豆使用ともなれば、1000円は軽く超える🐸。

 国産有機大豆使用となればとんでもない高額になるから、さすがにそういう仕様の味噌を販売してる小売りは少ないと思うけども🦔。

 半世紀以上前から、生活クラブ生協のPBを作っているのが、長野市にあるマルモ青木味噌なのだが、サイトを確認したけど、酒精不使用、国産米、国産大豆使用となっている。値段はかなり高い🐟。

 話が逸れた。明日はいもいなので、接骨院を受診。腰が痺れていたが、大分楽になった。明後日には冷蔵庫が届くので、その周囲の掃除をしておく。届くのが楽しみだ🐰。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事