「ひとりでできるもん」

フル・トレラン・ウルトラに挑戦していたけど・・・。
現在休止中で、ソロキャンプにはまっています。

しわいマラソン①

2018年09月18日 20時52分37秒 | ウルトラマラソン
今年も写真は一枚も無です・・・・。
余裕無。
毎回ですが、記憶力に乏しいし、方向音痴なので不確かなことが多い報告になります。

今年も友人(もと同僚)と一緒に向かいました。
私は100㎞。
彼は88㎞。
前日は、車中泊。
温井スプリングス向かいを上ったキッチンたまがわの傍の第3駐車場です。

午前3時頃起床し、車中でおにぎり3個の食事をし、温井スプリングスでトイレを済ませ、
4時30分ごろ友人と徒歩で会場へ向かいました。
会場について、ゼリーを1個補給。
その後、最終ゴール後の荷物(着替え等)を預けました。三段峡へ預ける荷物は無にしました。
着替えは時間ロスすると思ったので。その後、最終コール(サイン)を済ませました。

スタート地点に向かい、そこで先輩方にお会いしました。
私「100㌔のプラス12キロメートルって平坦なんですよね?」
先「いやいや、だらだら続くきつい上りですよ!」
コースの下調べ無しに、ここに立っている自分が悪いのですが、不安はかなり高まりました

スタートは、ちょっとでも時間のロスを無くすために、前の方に位置しました。

午前5時30分スタート!
温井ダムを渡り、すぐにきつい上り坂がやってきますが、ここは走りました。
この坂を歩いていると、こんな坂だらけのこの大会、この先走るところは無いと思ったのと、
100㎞13時間は難しいと思ったので。

深入山ー餅木峠ー内黒峠までは、前回と同様問題なしでした。
意外に調子よく走れました。
餅木峠で、痛み止めを飲みました。
特に我慢できない痛みは無かったけど、この後の内黒峠に備えて・・・。
こっから、痛み止め乱用が・・・。
5月の恐羅漢トレイル完走で、痛み止めの効果を過信していたのです。


役場前辺り(多分)に30年前勤務していたころの上司が今年も応援に来てくださっていました。
毎年、折れかかる気持ちに元気をいただきます。
感謝です。
自分にとって、この大会は、実はそんな大会なのです。
(猪山 松原)休校や閉校になった校舎の横を走ります。