笑顔に逢いたい

笑顔の人は美しい

ゴーヤの赤ちゃん

2009年07月01日 | 日記
今日発見、待望の赤ちゃんが生まれていました。伸びが速くお花は早くから見かけていたのですが、雄花、雌花の区別があることも知らなかったのです。(小学生の知識もありません。笑)花弁の中央が雌花は青く、下にゴーヤが生まれていました。雄花は黄色の花粉をつけていて、よく観察してみると違いがはっきり分かり、この瞬間は感激してしまいました。小さな事かも知れませんが、大きな喜びです。2個ほど確認できこれからの成長を見守りたいと思います。



今、畑の脇には色とりどりのカンゾウの花が咲いている。この花はユリにも似ているがどこか違う。葉は肉厚で蕾の付き方は大輪を思わせる。友が「ジンジャ」と教えてくれた。生姜と語源が同じだが、どうしてでしょうか教えて!散歩で初めて出会い、純白の鋭角な花弁は梅雨空の下、眼を引きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤでカーテンが | トップ | オリジナルサイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事