時代の変化でお米の需要が減ったのか、農業従事者が少なくなったのか休耕田が多く見られるようになった。
稲刈りが終わっったら頃から気になっていた。田んぼに赤い花が咲いているのは何?
近づいて行きながらちょっと見た目にはニシキギに見える、葉は混んでいたが触れて見たら南天でした。
冬に温かみを感じる、鉢植えように育てているのでしょうか。
周りには若木も並んでいる。田んぼの一部が変わっていくのでしょうか。
一年で最も寒い大寒、暦通りに寒く冷え込んだ一日となりました。
冷たい空気の中でしたが、春の兆しを探しに近くへ。
陽差しの届くところではもう梅が咲いています。
並んでコブシの蕾もたくさんつけていました。
地面枯れ草の中にはホトケノザも顔を出しています。
春がそこまで来ていますね。
午後からは北風が強くなり、夕方6時33分頃の国際宇宙ステーションの飛行は2階の窓からガラス越しに。
西から北へ飛行していきました。天体ショーが見られ感動の一日でした。
冬枯れの公園にも青空が覗き暖かかった。
日曜日でもあり駐車場には車がいっぱい、老若男女出ています。楽しみ方は色々。
おしゃべりしながらのんびり散歩は気持ち良かった。
樹々では雀、シジュウカラもたくさんみられ広い空間で自然に触れられて和みます。
足元には可愛いイヌノフグリが咲いていました。少しずつ緑も顔を出して来てます。春が待ち遠しい。
春を想像しながら、樹々のつぼみの膨らみを探しに歩いてみた。紅梅が一輪、いつ咲いたのだろうか
木は寒風にさらされているが、赤い蕾もつけている。楽しみにしています
寒さの中香りは飛んで薄らいでいた。たくさんの花は見ごたえがありました。
強い寒気が北海道や各地に入り猛吹雪や大雪で、大変な映像がテレビに流れていました。
関東地方山沿いは大雪も関東平野のさいたま市ではスッキリと晴れ青空が広がっていましたが、強い北風の一日でした。雪風ですね。空気はとても冷たかった。
校庭では先生の掛け声が響くなか、マスクをした子どもたちが黙々と縄跳びを続けている。
寒いのに半袖の子もいる、子供は風の子を思う、低学年の生徒たちでした。
一生懸命な姿に寒さを忘れ元気をもらいました。
今年は遠くからみたら木は小さくなっている。どうして刈り込まれてしまったのでしょうか。
散歩の途中で見るのが楽しみでした。
残されていた枝に黄色の透き通った花に出会え嬉しかった。
優しい香りを思い出します。寒さの中癒やされ心は春を感じました。
カマキリの卵もついている
6日に東京が降り出してからまもなく1時頃から小雪が舞い始めて、2センチも積もるとは思いませんでした。
冬休みが終わって今日から学校は3学期です。道路は通学班の通る道、マスクをしては足元は見ずらいと思う
厳寒の朝声もかけられずいつもの時間に慎重にね、気をつけてねと願うばかりだった。
お正月は穏やかに晴れ渡り無事に新年をスターできました。
コロナ感染状況を気にかけながら、1年ぶりに来た孫たち
成長した姿、優しい笑顔に会えて嬉しいひとときを過ごしました。
又日常に戻りました。散歩しながら元気に過ごせればと思う。
夕焼け空にさいたま新都心方面と富士