笑顔に逢いたい

笑顔の人は美しい

9月10日は十五夜

2022年09月10日 | 日記
5時40分に出る散歩は大体曇り空の中です。
朝晩は秋の風になってきましたが、帰るころには汗だくです。
後期高齢者の身には元気で歩けることに感謝です。


昨夜は雨雲に覆われてお月見はできなかった。今日は見られるかな、明日の十六夜の月まで満月。月に見立てたお団子を15個つくり農作物を収穫できたことへの感謝を表す風習です。今年の十五夜は早かった。遅いときには十月に入ることもあるらしい。


稲穂も青から黄色になり田んぼには稲刈り機のコンバインも入りました。順に稲刈りが始まりそう。


子供のころは秋の七草を身近に見ていましが、このごろはあまり見かけません。ススキを見つけたのは田んぼの道端、株立ちしていたのでススキです。
野を揺らすような景色に出合えなくなりました。



カボチャでした。大きくて硬い、何キロぐらいあるのだろうか、持てるかな。
何人分の食になるのかなぁ、それとも🎃ハロウィンに使うのだろうか、楽しくなりそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ白なキノコがありました。 | トップ | 今朝の散歩とプランター野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事