ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

庄内映画村/オープンセット山間集落エリア

2009年10月13日 21時40分52秒 | 映画&TV
庄内映画村株式会社HP
山形県鶴岡市羽黒町の山間を奥へ入るとそのオープンセットがあります。
近くのICは山形道の庄内あさひICになります。
最近あちこちに看板がついていますのでわかりやすいかと・・・

入り口が見えてきました。





マップですが、長い敷地になっていましてその広さは、88ヘクタール(26万4千坪/東京ドーム20個分)です。
右から、山間集落エリア・宿場エリア・中央にエントランス・漁村・農村エリアとなっています。
このブログでは、エリアごとに紹介しようかと思っていました。



歩いても回れますが、村内周遊バスが有料(一人500円乗り放題)であります。
車道と馬が歩く道は分かれていました。
今はロケがありませんので居ませんが、ロケ中は50頭もの馬を園内で飼育していたようです。

山間集落エリアです。




歩いているのはひーさんであります。



映画のセットというより、良く行く古民家っていう感じですね。





まさに山の家ですね。  これは炭焼き?


次回は宿場街エリアです。

オープンセットの位置は・・・


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内映画村/オープンセット1 | トップ | 庄内映画村/オープンセット... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩です (あーさん)
2009-10-13 21:51:01
これは、sae、ソーシを連れてったら
勉強になりますねぇ

旭山動物園よりよっぽどぉ ww
返信する
あーさんへ (ひー)
2009-10-13 22:05:36
お早い訪問ありがとうございます。
saeちゃん、ソーシ君・・この風景見たら驚くかも・・・それとも面白がるか?
あくまでも見せかけの建物が多いです。
中は雨漏りもイヤ雨漏り師匠のことではありませぬ。
返信する
Unknown (桃源児)
2009-10-14 00:42:37
園内をバスで移動ということから、広さが想像出来ますね。
山間エリア、本当にこんな家がありそうです。
地図、周囲に何も目印がないんですね。
返信する
リアリティ~! (ぐずら)
2009-10-14 00:59:23
江刺藤原の郷はいかにも大河ドラマって感じだけど、
庄内映画村は黒沢映画のセットの雰囲気だな。
そのうち、行ってみねっけねぇーっちゃねぇ~!
返信する
カミさんの実家はマキが現役じゃい (クロンシュタット)
2009-10-14 05:28:50
囲炉裏がある部屋。まさしく秋田の母親の実家です。
そういえばカミさんの実家の昭和30年ごろの写真が残っていて、萱葺きでした。
太宰が闊歩していた頃の三鷹の農家ですね。

どうやっても田舎屋育ちのDNAみたいなのが体に染み込んでおります。
やっぱいまだもって、東京の暮らしには慣れてないのかねー。
返信する
ぐずらさんへ (ひー)
2009-10-14 07:21:38
行ってみでけさいん!
いかにも住んでいたかのようだが、すべて撮影ようのものです。
ただのセットだけなのですが、土日は人が集まるようです。
地元の人も多いですが、遠くから映画ファンも多いようです。
返信する
クロンシュタットさんへ (ひー)
2009-10-14 07:36:19
うちも家人の実家は、近年までコタツは炭でした。
今はストーブの温風をコタツの中に入れることも出来るし電気も利用しています。
掘りごたつですがね。
風呂は薪と灯油の兼用です。吹き抜けの天井には今は、塞ぎました。
山を歩くのが一番自然なのかも知れません。
返信する
Unknown (ミー太郎)
2009-10-14 11:50:18
セットも勿論ですが、そのチラシにある「庄内映画村」のレタリングが気に入りました。^^
血沸き肉踊る・・良いですね~♪
返信する
なるほど~ (維真尽(^.^))
2009-10-14 12:44:09
日本のハリウッドですか (^^♪

苔の生えぐあいも
絶妙 (^_-)~☆
返信する
小屋 (モコ)
2009-10-14 17:55:09
この小屋って・・
映画のセットなのですかぁ~
凄いね
昔を思い出すよ←朝ちゃん何時の時代の生まれですカァ~って自分で自分に突っ込みを入れました
返信する

コメントを投稿

映画&TV」カテゴリの最新記事