ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月24日・サツマイモ植え付け!

2023-06-24 19:57:00 | サツマイモ

(前日苗が届き水に浸しておきました。)

2023年6月24日 サツマイモ「シルクスィート」を植え付けしました。

畝準備

酸度計

・土壌酸度計で測定すると6.0pHでしたので調整は不要です。(目安5.5~6.0pH))

耕耘

・殺菌剤を散布して耕うん機で耕しました。

・畝立てしてマルチを張りました。

位置

・植え付けする位置に苗を置きました。

火ばさみ

・手元にあった火ばさみを使って苗を押し込み植え付けしました。

・シルクスィート苗10株を植え付けしました。

新聞紙

・「植え付け後新聞紙などで覆うと活着が良くなる(強い直射日光を防ぐ)」とのことです。

・新聞紙を少し浮かせて覆い土で固定しました。

除草

・サツマイモを植え付けした隣の畝で短形自然薯を栽培しています。

・この畝の雑草を抜き取りました。(除草)

本日の収穫

・ナス、キュウリ、ピーマン、つるありインゲンを収穫しました。

 


Amazon

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2023-06-25 07:15:27
ビギナーさん、お早うございます。サツマイモに新聞紙ですか、初めて聞きました。その後の感想もお願いしますね!収穫もいっぱいですね!
酸度計 (gengegenge)
2023-06-25 09:19:24
おはようございます。
すごいですね
酸度計までお持ちで
土の管理をされているのですね
でもリンク先を見たら
それほど高くはなくて
欲しい欲しい病が発症しそうです
こんにちは! (やっちゃんへ)
2023-06-25 11:13:51
たまたまタキイ種苗の栽培マニュアルで知りました。
どうなるか経過が楽しみです!
こんにちは! (gengegengeさんへ)
2023-06-25 11:20:17
土壌酸度計はたまに思いついたときに使っています。
それほど高価ではありませんので良いかと思います!^^

コメントを投稿