☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

預ける、ということ

2007-03-12 03:52:26 | 日々子ども
土曜日は初めて身内&お友だち以外の、区のサービスを利用して子どもを預かっていただくことになりました。

我が家で、です。ちょっとドキドキ。でも安心してお願いできる方でした。今も近くの園で17時~19時、おもに延長保育の補助をされている方。いうなればプロですね。

3ヶ月ならまだわからないし、泣かれないでしょう~と区の方もその方もおっしゃってましたが、いえいえ、うちは上下ともに、人見知りの時期の早さだけ(?)は超一級!?早々に(生後2ヶ月位)人見知りが始まって早々に終わった(4ヶ月位だったか)長男。次男はまだいつ終わるかわかりませんが・・・でも『ママがよくわかるのね』と前向きに捉えていただくと、ホッとします。そんなわけで泣いたことは泣いたようですが、あと4~5回はこの方にお願いする予定なので、そのうちに慣れてくれるといいなと思っています。

私の方はといえば・・・仕事に集中できました!だって、預けた以上気をもんでいても仕方ないですから。実は両親の会社にお願いしているときは、会社が忙しい時に泣いたりしていないだろうか・・・と気をもんでいました。終わる時間が近づくとはらはらして、急いで片づけしてとか・・・。でも今日はお任せしている以上、この時間はお任せしていいんだ!と腹をくくってか?、本当に没頭して仕事ができました。これは新しい発見。でも今読んでる本にも同じようなことが書いてあった。やっぱり身内であるからゆえの甘えもある分、遠慮もある分、明確にこうしてほしいとか言えなかったりもある。

仕事復帰したはいいけど、預け先の確保がままならず、それでちょっと疲れたり。お願いしたのはいいけど、両親に『今日は(仕事が)忙しかったんだよ』と言われれば(←悪気なくデス)気を遣って疲れたり、予定より早く帰されてしまって仕事が中途半端になったり・・・。

両親にもすまないことしました。会社で仕事していますからね。

そんなわけで預けてよかったです。4月からはヘレヌイと同じ保育園に通いますから、さらに安心は増しますが、とりあえずこの一ヶ月間も乗り切れそうです。よかった~