大人女子の隠れ家サロン*ゆるりりナチュラルライフ

新潟市のアロマセラピーサロン&各種セルフケア講座。30代からの大人女子の元気とキレイを応援します*

すぐきはすぐれもの*

2009-03-06 09:02:38 | カラダにいい食材
 

        昨日スーパーに買い物に出かけた時に、いいものを
        見つけました

        京のお漬け物「すぐき」さんです。すぐきは京都の
        伝統野菜で、かぶの仲間なのです。上賀茂地域周辺
        で作られ、その昔上賀茂神社の境内で栽培が始まっ
        たという由緒ただしいお野菜だそうです。

        栄養的にもすぐれていて、ヨーグルトの乳酸菌がお
        なかの中の善玉菌を増やしてくれる役をしています
        が、漬け物も発酵させた時に乳酸菌がたくさん増え
        ます。「すぐき漬け」からはヤクルトのラブレに使
        われているラブレ菌が発見されたそうです。漬け物
        からなんですね~。びっくりしました。

        現地ではたくわんの様に一本物をカットして頂くそ
        うですが、私はカットして梅酢などで加工してある
        物を買いました。

        お味は、すっぱいですが深みのある感じ。
        ご飯にすごく合います!キムチも発酵してすっぱく
        なった方が好きという方は全然いけますね。

        お腹の中をきれいにしたいけど、ヨーグルトは苦手
        なので伝統的な和の食品で摂れるのでありがたいで
        す。次回は京都から色々おとりよせしてみようと思
        います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿