中秋の名月から数日後に見た夢である。当方はイタコとなって降霊会のさなかにある。
まず降りてきたのはアインシュタインである。有名な、あの舌だしの表情でお目見えだ。
博士、お言葉を!
「熱いストーブの上に1分間手を載せてみてください。まるで1時間ぐらいに感じられるでしょう。ところがかわいい女の子と一緒に1時間座っていても、1分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです」
博士は続ける。
「挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ」
博士が語ると極めて説得力がある。他の人が言うと、なんということがないような言葉だが、博士の口から出ると深みが出てくる。これぞ相対性というものだ。
次に降りてきたのがフランケンシュタインだ。われわれが思い描く、あの顔の主だ。
フランケン、メッセージを!
その顔の主は少しばかりいらだった口調で応える。
「俺はフランケンシュタインじゃない! その名は俺をつくった奴の名だ! ちゃんと原作を読め!」
そうだったのか、フランケン! ごめんね、シュタイン!
「ふざけた奴には背後霊となってとりつくしかないな」
そしてエイゼンシュテイン。
無言である。でも、何かを示唆している表情をしている。
アインシュタインとフランケンシュタインという無関係な2つの画像から、新たな意味づけとしてのエイゼンシュテインの画像の登場。モンタージュ理論風に解釈すれば、知性の行き着くところに怪物の出現ということだろうか。
最後に美女が降りてきた。
あなたは誰?
クレオパトラのような横顔が印象的である。
頭が当方に向かって回転し、正面から顔を観ることができた。
多くの男たちを魅了した、その眼差し。
アインシュタイン、フランケンシュタイン、エイゼンシュテインが溶け合って誕生したアフロディテ。終わりよければ、すべてよし。これは夢でも同じだ。
まず降りてきたのはアインシュタインである。有名な、あの舌だしの表情でお目見えだ。
博士、お言葉を!
「熱いストーブの上に1分間手を載せてみてください。まるで1時間ぐらいに感じられるでしょう。ところがかわいい女の子と一緒に1時間座っていても、1分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです」
博士は続ける。
「挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ」
博士が語ると極めて説得力がある。他の人が言うと、なんということがないような言葉だが、博士の口から出ると深みが出てくる。これぞ相対性というものだ。
次に降りてきたのがフランケンシュタインだ。われわれが思い描く、あの顔の主だ。
フランケン、メッセージを!
その顔の主は少しばかりいらだった口調で応える。
「俺はフランケンシュタインじゃない! その名は俺をつくった奴の名だ! ちゃんと原作を読め!」
そうだったのか、フランケン! ごめんね、シュタイン!
「ふざけた奴には背後霊となってとりつくしかないな」
そしてエイゼンシュテイン。
無言である。でも、何かを示唆している表情をしている。
アインシュタインとフランケンシュタインという無関係な2つの画像から、新たな意味づけとしてのエイゼンシュテインの画像の登場。モンタージュ理論風に解釈すれば、知性の行き着くところに怪物の出現ということだろうか。
最後に美女が降りてきた。
あなたは誰?
クレオパトラのような横顔が印象的である。
頭が当方に向かって回転し、正面から顔を観ることができた。
多くの男たちを魅了した、その眼差し。
アインシュタイン、フランケンシュタイン、エイゼンシュテインが溶け合って誕生したアフロディテ。終わりよければ、すべてよし。これは夢でも同じだ。