ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

トヨタ報告会&歓迎式

2009年02月23日 | 案内
  

  昨夜、延岡入りした社会人野球日本一の
トヨタ自動車硬式野球部、今日から西階(にししな)球場で
春季キャンプに入る予定でした。しかし、
朝からの雨で室内練習に切り替えたかな。



 市保健体育課の担当者によりますと、
今年から地元高校の室内練習場を借りることができ、
午前中雨の場合は、会場を球場から室内練習場に移し、
練習に打ち込むことができるようになりました、
と大変喜んでいました。もちろん、所有する高校のおかげ
でもありますが、今や高校でも室内練習場を所有する時代ですから、
社会人の要望を受け、交渉して手配したのかもしれません。



 しかし、果たしてこれで満足なのでしょうか。
日向市お倉ヶ浜運動公園にサンドーム日向という室内練習場があります。
近鉄が春季キャンプ中に要望して出来た室内練習場です。
内野陣がすっぽり入るほどの広さがあり、
少年ソフト程度なら試合ができるとも言われています。
近鉄球団が分団し、オリックスと楽天に分かれ、
一年は楽天が日向でキャンプを張りましたが、
次の年は沖縄にキャンプ地を取られ、
一時茨城GGというクラブチームが使ってました。
今は韓国の起亜タイガースでしたか、プロ球団が使用。
日本の球団ではありませんが、周辺のグランドも含めて
練習環境に恵まれており、人気も高いようです。



 突然ですが、延岡に室内ドームできませんかね。
西階周辺に用地がなければ、ヘルストピアの南隣の
多目的広場はどうでしょう。
ここも結構広さあると思いますが。
完成すれば当然使用頻度が問われます。
本市で盛んなグランドゴルフにゲートボール、
屋外のイメージになりますがミニバレーもできないことはありません。
多目的広場跡地に多目的屋内スポーツ施設完成、まさにこれでしょう。
周辺のサッカー場、ラグビー場、新多目的屋内施設に野球場、
妙田体育館、総合文化センター、そして健康増進施設ヘルストピア延岡、
これに宿泊施設が完成すれば合宿等も誘致でき、
まさしくスポーツ、健康、文化の拠点の位置づけに。

 妙田周辺(東浜砂~長浜)に夢はいっぱいあるんですけどね。
こればかりは一人で夢追い続けてもねぇ・・・。



 さて、トヨタ自動車硬式野球部のV2報告会と歓迎会は、
24日午後5時30分から(雨天時は早まる場合有)、
ヘルストピア1階エントランスホールで行います。
これは当館をいつも利用されているトヨタナインに対する
お礼を込めたセレモニーで、
昨年11月の日本選手権で二連覇を果たした
報告会を兼ねて実施するものです。
当館利用者と従業員だけで祝福しましょう、
というささやかな会です。一般の方も会だけには参加できます、
フロントにて会に参加することを口頭でお伝えください。

最新の画像もっと見る