ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

夜のレストラン

2007年08月16日 | 飲食関係
  夜のヘルストピアレストランを大駐車場から撮影しました。今日、仕事を終えて帰る途中、妙にレストランの明かりが幻想的に見えました。レストランは2階、その上に男女の大浴場がありますが、その西側の壁には大きな「ヘルストピア延岡」のロゴマークの看板が掲げてあります。レストランとこのロゴのネオンサインが、私の撮影心に火を点けました。午後7時40分、西の空は陽が沈み、辺りが暗闇始めた頃でした。

 「撮れるかな、この明るさで」。感度を100から400にし、シャッタースピードを30分の1から一気に3.2分の1に抑え、最後は手ぶれ防止のためしっかり脇を締めて試してみました。最初の頃は失敗の連続。感度が低く、明かるさもなく、手ぶれときた。撮り直し撮り直しできるのがデジカメならではの長所でもあります。これがフィルムでしたら、もったいなくて何枚も撮り直しができないはずです。デジカメは撮ってすぐに画像が見れるので、成功か失敗かも良く分かります。便利なカメラですね。

 夜になるとレストランのお客様も落着いていました。昼間の混雑がうそのようです。嵐の後の静けさでしょうか。お盆は12日から昨日15日まで飲食ゾーンは、お昼の時間に利用者が集中、一部のお客様を待たせてしまいました。これもお盆の時期ならではの光景ではありますが、待たせてしまいましたお客様には深くお詫び申し上げます。

 この混雑のピークも今週末(18、19日)が最後となりそうです。
 
 残り約二週間の夏休み、皆様のお越しを心からお待ちいたしております。

最新の画像もっと見る