ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

日南学園惜敗

2007年08月17日 | その他
  今日のブログは、ヘルストピアから離れて高校野球の話。夏休み期間中交代で従業員も休みを取っていますが、その休みの日に本県代表の試合がテレビで見れることこそ嬉しいものはありません。そしてその試合が勝利したものならなおさら・・・。勤務中ですと結果しか分からず、帰って熱闘甲子園や夜のスポーツニュースでしか確認できません。得点の入った場面だけですから、途中のドラマが見れないのは寂しいものです。

 残念でした宮崎代表の日南学園高校。2回戦は関東の雄 神奈川代表の桐光学園を延長戦9対6で制し、波に乗って今日常葉菊川(静岡代表)と対戦しました。

 先手を取ったのは日南でした。5回にタイムリー安打が出て3点を先取しました。このまま逃げ切れるかと期待して画面に釘づけでした。ところが悪夢の8回、常葉は2死2、3塁に2年生を代打に送ってきました。カウントは2-3。真ん中に入った直球をフルスイング。打球は左翼スタンドまっしぐら。そのままスタンドイン。同点の3ランホームランを打たれました。その回あと一人で切れるというときに。そして、延長に入り10回裏、再び好機が常葉に訪れました。常葉と言えば今春のセンバツの王者でした。日南は胸を借りるつもりで臨んだといいます。王者としてのその底力が潜んでいたんでしょう。3ランを放った2年生選手が再び打席に、2死1、2塁。打球は遊撃手の横に転がるボテボテのゴロでした。転がった位置が良かったのか、遊撃手のグラブをはじき、中堅前にボールは転げ、2走者が長躯ホームイン。この一打がサヨナラ打となり、日南学園は惜敗しました。

 余裕で見れる試合ではありませんでしたが、勝てるんじゃないかなと期待していたのは事実。8割方勝利を信じて応援していただけにまさかの逆転劇には正直疲れてしまいました。おそらくこのゲームを観戦していた地元の人たちは皆そう思ったに違いありません。3回戦4試合の全てに九州勢が出場し、他の3試合全てに九州勢が勝利しました。長崎日大、楊志館(大分)、佐賀北の三校がその勝利したチーム。日南が勝てば4試合全てに九州勢が勝利したという一日でした。残念。

 さて、このままでは本当に脇道にそれて高校野球のブログになってしまいます。実は球児の卵となります少年野球児がヘルストピアをよく利用していただいているのもうれしい限りです。と無理にこじつけて。地元では南方小クラブ、岡富クラブ、延小城山クラブ、東ファイターズなどが常連チームです。大会のたびに優勝すれば必ず当館で打ち上げを行なってくれてます。先日は地元の信用金庫杯の決勝がお隣りの妙田球場でありました。残っていたのは南方小クラブと旭サンダースだったっけか、その日の打ち上げが当社で予約されていましたので必然的に南方を応援しました。しかし、残念なことに準優勝の結果に。幹事の球児のお母さんが「一番光るメダル取ることできませんでした」と歯がゆい様子。打ち上げは祝勝会とはならず、残念会となりましたが、まだまだあと4、5回の大会が残されているはず。きっと優勝するでしょう南方小クラブも。この子らが明日の高校球児になるんですね、きっと。

最新の画像もっと見る