ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

シレネ移植作業

2010年02月18日 | 周辺の出来事
 

 スイミング2日目、筋肉痛もピークに。
大駐車場の花壇2箇所と玄関前花壇2箇所、
計4箇所の花の苗植えを昨日行いました。
プール係のKRさんとMさんの協力を得、朝10時から。
一日で終わるだろうと高をくくっていました。
ところが植えても植えても苗はなかなか減りません。
と言うよりも前になかなか進みません。

 1㍍進むのに超スローペース。
20㌢四方に一苗ずつ手植え、
これが思うように進みません。
立ったり座ったり移植ごてで穴を掘り、
一苗一苗穴に入れては土をかぶせ
根が付くようにかぶせた土をぐっぐっと抑えて
一つの苗植えが終了。結構時間かかります。

 畑でたまに野菜類の苗植え作業を見かけます。
何気に見過ごす風景ではありますが、
ご年配の方々が腰をかがめ
もしくは立ったり座ったりの作業に
その大変さがよく分かりました。



 一昨日からスイミングを始めたばかりとあって
筋肉痛の体に鞭打ちながら
スローペースの作業、結構これ体に堪えます。
心も体も若いはずなんですが・・・。
日頃の運動不足、反省しています。

 大方、今日の作業で終了するでしょう。
延岡植物園が育ていただいてきた苗は2,800本余り。
プラスチックの苗入れ34個、
1個当たり80本余りの苗がこれに入っています。
花の苗は昨年も咲かせましたシレネ
袋ナデシコとも言われるこの花は、
昨年も苗から育て、菜の花とともに
3月から咲かせ始め、
5月過ぎまで可憐な淡いピンクの花を咲かせていました。



 駐車場に車を止めて
ヘルストピアまで歩いて来られるお客様から
作業中に声掛けていただきます。

客「何を植えてるんですか」

私「袋ナデシコです」
(シレネと言っても分からない人が多いので)

客「いつも花楽しませてもらっているけど、どんな花?」

私「ピンク色の可愛い花です」
私「昨年も4、5月頃咲かせてたんですよ」

客「へぇ~覚えてないヮ」

私「・・・ ・・・」



 覚えてなくとも軽く会釈程度で「あ~そうだったねぇ」
「何となく覚えている、あのピンクの花じゃろ」
な~んて答えていただけると
作業にも俄然熱が入るんですよね。


(昨年咲かせたシレネの花)
 
 まぁ見ていてください。
昨年以上の花、きっと咲かせてみせますから。

最新の画像もっと見る