おおさか佳巨 街頭演説のブログ

減価する地域通貨ですべての改革

L&G「あかり天国」

2007年05月20日 08時03分42秒 | 財務金融
最近はインターネットでビジネスをしている人もどんどん増えてきて、言葉が紛らわしくなってきているとは思いますが、ネットワークビジネスは連鎖販売取引のことです。

「マルチ商法、ネットワークマーケティング、MLM、マルチ・レベル・マーケティング」などの別称で、インターネットの普及で非常に言い方がややこしいと思っています。

今まで私は、こういうもの中の比較的メジャーなもの、アムウェイとか、ニューススキンとか、あとなんだったか名前は忘れましたけど、五つくらい入っていたと思います。多くの政治家もこれに入っています。ほとんど票のためでしょう。人脈を作るにも適しているでしょう。

それでほとんどの人は、こうしたものに対して反対するわけです。私ははっきり言って、熱心でないかわりに別にどうでもいいと思っていたのであまり考えてきませんでした。これでお金が入ってきたことも一度もありません。そのかわり買ったことも全くないです。だから興味がないのにいろいろと入会してきたのですが、こういうシステムというのは資本主義を肯定している以上、当然に存在する事だと思っています。

これらが胡散臭いもの、良くないものということの説明をすると、資本主義を否定する事につながります。だからホリエモンが衆議院に出た頃、平和党としては批判しました。あるいは、彼の経済思想はとても日本には馴染まないものだといいました。しかしながら、彼は資本主義の成熟・末期においては必然的に出てくるものです。そして、彼は裁判の過程で、なぜこれが犯罪になるのかということについて、世の中に広く学ばさせたのではないでしょうか。

何が合法で、何が非合法か、そんなものは政府が勝手に決めているだけです。かつてはフランチャイズ形式というものも搾取の方法として非難されたことがありましたが、今はあまりそんなことを言う人はいないでしょう。

しかし今でもコンビニ経営者などは、大いに搾取されていると思います。しかし、これは資本主義の仕組みなのです。いずれにしても、今の資本主義というものは、破滅の方向にむかって一生懸命走っていることは間違いないです。プラス利子がプラス利子を呼び、どこにも存在しない富を求めてかってにみなが遊んでいます。遊んでいるだけならいいけれども、それによって自殺に追い込まれたり、教育に影響を与えたり、犯罪を作り出したり、果ては戦争を起こしたり、人々にストレスを与えて病気を作り出しています。

だから既成政党に自然主義経済について気づかせるか、それはおそらく不可能であるから平和党政権にするしかないわけです。

「格差社会から共生社会に」とスローガンを掲げている野党の政策などをみてみますと、それらの政策を達成するためには全く無関係なことばかり並べている、若しくは願望だけが書いてあるものばかりです。本質は、資本主義のプラス利子構造にあるのです。このことにどの参議院選挙立候補予定者も気づいてません。この中から何を選んでも解決しないことは明らかです。

それで話を元に戻しますと、資本主義経済というのはいわば仲介の経済であります。貨幣が物事を仲介するがゆえにプラス利子になります。あのロビンソン物語を読んだらそれはよくわかったと思います。ならば当然、大資本たるところが、さらに大資本をかき集めるというのは必然のことでしょう。それで末端の労働者は無駄な労働を、人々が本来必要でないようなものをわざわざ売るわけです。日々、やってくる営業マンをみると本当にそう思います。彼らはモノやサービスを売るためにやっているのではなくて、自分の生活のためにやっています。なぜならば搾取する側があるからそうならざるを得ない。これは自然主義経済のマイナス利子による通貨で全てが換わるわけです。

なぜ私がここでネットワークビジネスの話をしたかというと、つい先ごろ、「あかり天国」というものを主宰している人が話題になったからです。
三年くらい前になると思いますが、私がこれを知ったのは、知人のオフィスにこのパンフレットが置いてあったからです。それをただボーッと読んでいただけですが、その数ヵ月後だったか、またそのパンフレットを別のところでみました。それでこれは縁があるなと思って、もう一度よく読んでみました。

そうするとそこには、お金に支配されない世の中を作ることが書いてあります。それで私はこれをみんなに見てもらおうと思って、その「あかり天国」というものをやっているエルアンドジーというところに電話をして、平和党本部に50冊送ってくれと言いました。

ようするに独自通貨を発行して、全ての経済構造を作ろうという点においては平和党と同じなわけです。でも減価する通貨ではないから、今一般に流れている地域通貨と同じようにいつか沈んでしまうだろうなと思ったわけです。

でも地域通貨とはちょっと違うのは、全国規模で自給自足させようという意味もこめられているような気がしたので関心を持ったのです。

それともう一つの疑問点は、マルチ商法のようなことも同時にやっているからです。独自通貨の運動だけで十分だと思いましたが、なぜこういうことをやっているのかと私は考えました。

地域通貨というのは福祉、ボランティアなどのいわば政府・自治体がやるべきようなことを主にやっていて、人々の欲望をかきたてていません。そして、全ての地域通貨は減価機能がありません。したがって、地域通貨には限界があると感じていました。だから、エルアンドジーのように、人々の欲望をかきたてるような方法を用いれば、人は集まってきやすいでしょう。ただ単に独自通貨を作りましょうと言っても、人々には何のメリットもありません。それにお金から開放された経済ネットワークを作るといっても、やはり当初は資本が必要でしょう。そこでこのようなことをしているのだろうなと、私は推測したわけです。

それで新宿のヒルトンホテルで、ここのトップの波和二さんという人に直接、平和党の考えを伝えようとしたわけです。なぜなら、その前の時点で、通りがかりのときに波さんは私たち夫婦に「あとで来なさい」となぜか言ってきたからです。それで開場になってから、波さんに近づいていったのですが、多くの人々に私が波さんと話そうとすることを止めに入るわけです。

なぜなら、彼らには「ネットワークの掟」などがあるのやら、Aが親でBが子でCが孫で、とかいう序列があるので、それを飛ばして波さんに対して話し掛けるのはNGだということです。

それでまあ、私は面白くなくなって参加しなくなっていくわけです。それで私に帝王学を教えたと自分で言っているある人が言っていたことを思い出すわけです。「ネットワークビジネスには手をだすな。なぜならば、人の傘下に入るということは、己が政治家や経営者としてトップを目指す以上、傘下に入ることは、自分の舎弟・子分たちもひいては舐められるようになる」ということです。つまりこれには経済的利益も資本主義の道徳も全く度外視しています。それよりも優先することがあるという教えです。

それで私は、自分の会社の社員に、「社長、こういうネットワークがあるから入ってください。私の下になっても、入る利益は私と同じですから心配しないで下さい」といわれたことがありましたが、断りました。私は、「もしもやるのであれば、うちの会社であなた自身がやりなさい。うちは不動産業だが、他に何をやってもいい、自分の好きなことをしたほうが自分のためにも人のためにもなるから」と言いました。

つまり、人の傘下にトップ自身が入るということは、平和党であれば党員、会社であれば社員がその下ということが付いて回ります。社長というのは資本金がいくらであれ社長です。政党も国会議員数が何人であってもトップは党首です。問題は見た目の大きさではなくて、本質の大きさです。だからそのときに、ネットワークビジネスの孫の孫なんてやっていたら、従業員や党員にとって、あとあと不都合な事が必ず起きます。だからそういう意味において私は入らないことを決めました。


で、エルアンドジーはほったらかしにしていたわけです。

そしたらニュースでこのエルアンドジーの話が出たらしい。伝え聞きだからよくわからないが、会員からお金を集めて、その返済が滞っているとのこと。ここのシステムはどんどんみんなが投資して、無限にお金が増えていくという、よくあるやり方。

それで私が思うに、これが違法行為であるというのであれば、国がやるのはなぜ違法ではないのかということ。つまり年金はこれと同じではないか。だが破綻は目に見えているのに、あたかも払わなければ悪人のごとく、社会保険庁は取り立てている。つまりプラス利子を前提にした経済システムというのは、これと同じことをやっているのです。ホリエモンがどうして非合法になるのかについて、考えなければならないのは、資本主義という経済システムが大いに関係しているからです。

だがいずれにせよ、私はエルアンドジーがネットワークビジネスの類であるならば、人のつながりで面倒くさいことがあるのならばやりたくないし、その無限にお金が増えていくという方法も、資本主義に則ったやり方であるから、こういうものはなくしたほうがいいと考えているので、やらなかったわけです。

それでそのニュースで波さんがインタビューで言ったことというのは、「俺が法律だ」と述べたらしいです。なんとも横暴と思えるようなものですが、しかし実際問題、この経済社会を考えてみてください。いったい政府のやっていることと何が違うのでしょうか。

政府ならばいい、民間はダメというのは、北朝鮮にも近いようなことも感じ取られます。では、みんなが勝手になるから政府が取り締まるべきだという意見もわかります。しかし、みんなが勝手にやるとはどういうことでしょうか。たとえばお金を預けたら無限に増えていく。こういうことを民間でしてはいけないのであれば銀行がやるのはいいのか。なぜ良いとするのかといえば・・・・と根源をたどってみると、そんな理由はないことがわかります。

だから私が疑問なのは、エルアンドジーは商取引だけをすればいい。彼らは日銀券に変わる「円天」という通貨を使っています。それで三年前に比べれば多くの物・サービスができつつあります。ここにだけ専念すればよいのであって、余計な投資などを考える必要はないと思います。

それで会員の中には、投資したお金が返ってこないといって騒いでいる人もいるでしょう。資本主義とは自転車操業なのです。どこにお金を注ごうとも、そのお金はもうそこにはないのです。銀行だってそうだし、証券だってそうです。ただ規模がでかいと回せる。規模が小さいと回せない。それだけです。

ある不動産業者でとても悪い奴がいます。彼は、賃貸契約者からの前家賃・敷金・礼金など、貸主に支払うべきものを全て自分の懐に入れてしまうわけです。しかし、次の契約者から得た分で回していきます。だから、これが順繰り順繰り回っている場合は、悪い奴にはなりません。しかし、ひとたび契約件数が滞ったりすると、貸主から「契約金はどうなったの」と催促されるので逃げ出すわけです。でも、また回り始めたら、支払うということを永遠とやるのです。しかし、使い込みすぎたりするとそこでエンドとなります。彼はこういうことをやって三回会社を潰しています。今、彼は渋谷の業者にいます。

だから小さい規模の会社ではこういうことがうまくいきません。大きい規模ならできるけれども、それにもその枠の大きさというものがあって、資本主義は永遠の成長とプラス利子を正義としてしますから、必ずこういう破綻が起きます。どこにも存在しない富をみんなが崇めているのだから当然の事でしょう。だから、自然主義経済にしなければならないと平和党は再三にわたり言っているのです。

エルアンドジーは商取引がもしも活性化しなかったときのことを考えて、投資させてそれで埋めることを考えていたのかもしれません。しかしながら、通貨を減価させることで、そのような詐欺まがいのことをする必要はなくなるわけです。

しかし、わずかな年数で、ここまで作り上げるということは地域通貨ではできることではありません。やはり人々の欲望を動かさない限りは無理なのでしょう。

だから自然主義経済は人々の欲望を抑えるために存在するのではなくて、減価することによって、より多くの自分が得たいものを買えるように、そして自分がつきたい職業に誰でもがなれるようにしているわけです。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「円天」波会長ら22人を逮捕 (村松良廣)
2009-03-18 07:05:36
波会長ら22人を逮捕 「円天」商法のL&G '09/2/5
------------------------------------------------
 「円天」と称する疑似通貨を売り物に、全国の会員から巨額の資金をだまし取ったとして、警視庁と宮城、福島両県警の合同捜査本部は五日、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで、健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京、破産手続き中)の会長波和二なみ・かずつぎ容疑者(75)=東京都新宿区弁天町=と同社幹部ら計二十二人を逮捕した。

 「減らないお金」をうたい文句に多数の主婦や高齢者を巻き込んだ円天商法は巨額詐欺事件に発展。合同捜査本部は、L&Gが二〇〇〇年から〇七年までの間に、約三万七千人の会員らから約千二百六十億円を集めたと認定し、資金の使途など全容解明を進める。

 波容疑者は「だますつもりはなかった」と容疑を否認している。

 合同捜査本部によると、波容疑者らの逮捕容疑は、「百万円を預ければ三カ月ごとに9%の利息(年利36%)を支払う」とうそを言い、〇六年七月から十二月までの間、鹿児島県霧島市の自営業の男性(69)ら六人から「協力金」名目で組織的に約一億一千八百万円をだまし取った疑い。

 合同捜査本部は波容疑者らが二〇〇〇年から破綻はたんを認識していたとみている。

 L&Gは協力金のほかに「保証金」の出資も勧誘。同社が各地で主催したバザーやネット市場で使える電子マネー「円天」を、毎年保証金と同額支払うと宣伝し、急速に会員を増やした。

 L&Gは〇七年に入り、現金での配当を円天に切り替え、その後円天での配当も停止して破綻。合同捜査本部は〇七年十月、出資法違反容疑でL&G本社などを家宅捜索していた。

 波容疑者は五日、報道陣が取り囲む中、東京都新宿区の自宅近くの居酒屋から任意同行された。

 L&Gの破産管財人は、同社の集金額は約二千二百六十億円としていた。

 健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」の組織的詐欺事件で、警視庁などの合同捜査本部が五日に逮捕した容疑者は次の通り。いずれもエル・アンド・ジーでの肩書。(敬称略)

 会長波和二(75)=東京都▽業務担当社長長野正良(60)=東京都▽営業担当社長寺嶋惇(64)=川崎市▽経理部長浅倉衛(67)=東京都▽総務・業務本部長柴田克一(65)=東京都▽管理部長福田博利(47)=埼玉県▽経理課長長谷川豊(61)=東京都▽営業担当副社長土本浩司(61)=滋賀県▽営業担当副社長小寺秀樹(50)=横浜市▽営業部長杉本幸雄(49)=横浜市▽営業部長土本浩之(35)=滋賀県▽営業部長武久哲也(44)=東京都▽営業課長高須章景(46)=千葉市▽営業次長大月敦(50)=埼玉県▽営業次長佐藤功(54)=札幌市▽営業員藤木靖久(49)=神奈川県▽沖縄営業所長渡慶次玲子(57)=沖縄県▽関連会社役員李得柱(63)=山口県▽営業員李允柱(56)=大阪市▽関連会社役員波勝詞(39)=東京都▽社員山崎政美(61)=埼玉県▽営業員浜岡邦明(45)=広島市
返信する
「L&G」出資法違反事件、640億円使途不明に (使途不明)
2009-02-02 08:57:53
「L&G」出資法違反事件、640億円使途不明に

 疑似通貨「円天」や「高額配当」をうたい文句に5万人から2260億円を集めたとされる「L&G」(東京・新宿、破産手続き中)の出資法違反事件で、集めた資金のうち640億円が使途不明になっていることが、同社の破産管財人の調査でわかった。

 波和二会長(75)は読売新聞の取材に対し、「金はすべて使ってしまった」「返金する必要はない」などと話しており、警視庁などは波会長ら幹部約20人について組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)での立件を視野に、不透明な資金の流れの解明を急いでいる。

 破産管財人によると、集めた2260億円のうち、配当として会員に渡されたのは1220億円に過ぎず、解約による返金を合わせても、会員には1390億円しか支払われていなかった。未返還分870億円のうち、経費などは230億円で、残る640億円の使途が分からないという。

 波会長は今、東京都新宿区内のマンションで独り暮らしを続けている。

 「日本や世界の経済を『円天』で動かすことが最終的な目標だった」

 今年1月、自宅で取材に応じた波会長に、悪びれた様子はなかった。

 2007年には年収が1億円を超え、同区内の高級マンションに住んでいたが、今の住居は冷蔵庫など最低限の家財道具だけを置いた手狭な一室。日中は、パチンコをしたり、ブログを書いたりして過ごしており、「好きなゴルフも、世間に顔が知られてからは行けなくなった」と、焼酎のグラスを片手にそうこぼした。

 マルチ商法を手がける複数の会社を渡り歩き、1987年にL&Gを設立。当初は布団などを販売していたが、01年から高額の配当をうたって資金を集め始め、04年には、スーパーなどのポイント制をヒントに「円天」を考案した。

 円天は独自の電子マネーで、例えば、10万円出資すると、年に「10万円天」を受け取ることができ、各地の高級ホテルやインターネットサイト上で開かれる「円天市場」で食材や宝石、家具などの買い物に使えるとされた。会員は06年末には定年退職者や中高年の主婦らを中心に5万人に膨らんだが、07年1月、突然、現金での配当を停止した。

 破産管財人の調査では、870億円が未返還となっているが、波会長は「L&Gは破産してなくなり、もう(自分は)関係ない。返金の必要もない」「だますつもりはなかった。(破綻(はたん)は)悪いうわさが広まって会員がやめたから」として、被害者への謝罪の言葉を口にすることはなかった。

 また、人件費や宣伝活動費などの経費は230億円分しか確認できず、巨額の使途不明金が出ていることについては、「集めた資金はすべて、会員への返金や宣伝費などの事業費に使ってしまった」「円天を普及させるために、芸能人をイベントに呼ぶなどしたので、それだけの資金が必要だった。資産を隠したりはしていない」と主張した。

(2009年2月2日03時07分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090201-OYT1T00863.htm
返信する
農村を都市化し、都市を農村化できるのが自然主義経済です。 (大坂佳巨)
2007-10-08 18:10:59
確かに、権利ばかり主張していい加減なことをやっている人間はとても多いようです。
すぐに労働基準局やら法務局に駆け込むが、普通の人がどうみたって、それは権利の濫用だろうということが多く、そのように駆け込む人間は役所で変な顔をされて帰ります。そして、行政は人権を守っていないなどと怒りをあらわにします。近年の市民運動、権力の不正を暴くこと自体に生きがいを持つ非生産的な行動はほとんどそうです。

権利の濫用、告発型市民運動の社会
http://blogs.yahoo.co.jp/heiwaparty/23269443.html

しかしながらフリーターが立ち上がる時、この資本主義社会の矛盾について論理的な説明ができるとしたら、彼らに一理あるとも思います。

資本主義というものは、競争・非競争関係なく、富を増殖させ、その富は自然界のどこにも交換できない架空のものなのです。だから、社会に混乱が起きてくるのは当然であり、このことを早めに知らさなくてはならない。そのためにはフリーターなどが動いてくれるのが最も望ましいでしょう。

しかしながら、その根性がない。そんな根性があればとっくに一生けんめい働いてえらい地位にでもついているでしょう。

物事の習得能力が高い低いは、その人の向いているところが違うはずです。しかし、資本主義社会であると、同じ型にはまらないとやっていけないところがあります。

確かに私の従業員でも簡単な字すら知らないでイラつくこともあります。そういう人間は別のところで生かされればよいのですが、資本主義社会というシステムがそれを許さないところがある。

管理下におかなくても過不足なくできるでしょう。いや、むしろ管理してしまうと不足が生じることが多いかもしれない。それは社会主義が崩壊したことがそれを物語っています。

自由な市場経済は物資を過不足なく需給できると思います。そして、そのためには食糧・エネルギーの自給が必要であり、増加する貨幣ではそれらの産業がうまく成り立たないということです。自然主義経済は、政府が運営するのではなく市場が運営します。

コンビニができたのは10歳の時だから26年前ですね。中野や新宿にはありましたが東中野にはありませんでした。マクドナルドやケンタッキーもずっとあとです。もちろん同じように中野・新宿にはありました。

都会が便利になったのは、ためておけるお金という制度がそうさせたのです。だから今後はさらに中央と地方の格差は開いていくでしょう。

所得格差は個人でどうにもなるかもしれないが、中央と地方はそうはいきません。地方で流れたお金は必ず東京に集中するようになっています。なぜならば、お金とは集まってこそ力を持つからです。したがって所得格差の問題も、結局のところ、がんばっても儲からない・・・ことになっているのです。

減価する自然通貨を使用した場合、田舎のほうが強くなりますね。モノを生産しているからです。東京は弱くなるので、東京自身も生産を始めるでしょう。農村を都市化し、都市を農村化できるのが自然主義経済です。
返信する
都会は便利 (ちょっと興味あります)
2007-10-04 23:40:57
言葉足らずで申し訳ございません。
権利ばかり主張というのは、文中にあるフリーターなどの事です。


>その能力とは、資本主義上で生まれた仕事の能率性とか速さなどですね。

それだけではなく物事の習得能力の事です。(学問も含めてです。2桁の掛け算・割り算も出来ない人や簡単な漢字を書けない人もいることですし・・・)

資本主義でなくとも仕事に必要な知識は絶対に必要だとおもいませんか?(能率性が悪く、遅いより能率性が良く、速いは良いことだと思いますが。
(無駄な物を生産する・しないは別としてもです)


>欲望というか、人々が生きるために必要な物資、こういうものを過不足なく供給するのが自然主義経済の役目です。

過不足なくと書いてありますが、要は国民をガチガチに管理するという事なんでしょうか?
過不足なくという事は完全な管理下の元でしか実現できませんよね?
全国平均値で物資を供給した場合は不足するか、過剰になるかのどちらかになります。
そんな社会は国民の大多数が受け入れないと思いますけど。


>無駄なものを作り、すでにモノが満たされているのに、売らなければならない経済社会は、破滅へと進みます

確かにモノが満たされ過ぎの感はありますが、
多分、大坂様は幼少の時代から身近にコンビニやファーストフードが存在していたとおもいますが、
私の田舎では18年前までコンビニは存在せず、ファーストフードにいたっては未だにありません。
初めて、コンビニが出来たときは便利な世の中になったのもだと感動した記憶があります。
結局、何が言いたいのかといえば、都会は便利。


返信する
権力分散社会 (大坂佳巨)
2007-10-04 21:11:24
権利などをどこに私が主張していますか。
権利などというのは人間どこにもありません。
なにかを崩し、自らの権利を得ようとするもの・・・これは間違っていると思います。
権力を分散することが平和党の目的です。
返信する
科学技術と農地について (大坂佳巨)
2007-10-04 20:22:36
欲望というか、人々が生きるために必要な物資、こういうものを過不足なく供給するのが自然主義経済の役目です。

たしかに私の経験上でもフリーターなどは、能力の低い人が多いと感じています。

しかしながら、その能力とは、資本主義上で生まれた仕事の能率性とか速さなどですね。

なぜこの経済社会はそれほどまでにスピードを要求しているのか・・・・という根源的な問題を追求することが必要です。

無駄なものを作り、すでにモノが満たされているのに、売らなければならない経済社会は、破滅へと進みます。なぜならば、架空の富が存在しているからです。自然万物と貨幣の富にアンバランスが生ずれば、環境負荷がかかるのは当然だからです。

私も、大学に行きながらなんの職業になりたいかもわからずに進学している人間の気がしれないと思っています。しかし、ほとんどの人間がそのようです。それは、現代社会が作り出した社会病理現象ともいえるでしょう。

月への交通の問題もそうですが、科学技術の発展とは、現在考えられる方法で考えると、当然に無理が生じるでしょう。そして、現代の資本主義社会での科学技術というのは、儲けがでないかぎり物事が進まない傾向を持っています。したがって、資本によらない科学技術を作るということです。

私有地を没収するとしたのは、説明が足りないかと思いますが、ようは、農地として使っていない土地は、国家が回収して、農業を営もうとする人へ売却・賃借するということです。これキューバの政策を手本にしています。現在の農地は休ませるために休ませているのではなく、どうにもならないから放置されている土地が多いということです。
返信する
権利ばかり主張する人の人間性のほうが (ちょっと興味あります)
2007-10-04 19:08:26
>自然主義経済というものは、禁欲ではなくて、人々の欲望を満たすためにあるのですよ。

と大坂様は記載されておりますが。
多分、自然主義経済社会を成り立たせる=欲望を満たす。という事なんですかね?


>大いなるフローは貧富の格差を生まないということです。

貧富の差の何がいけないのでしょうか?
格差=欲望 だからこそ人は努力するのでは?
私自身の経験では、大多数のフリーターは本当に能力が低く努力もしません。
そんな人達に正社員と同等の権利は必要ありません。
※身体的問題を抱えている人達は別ですけど。

派遣業は給料安くて当たり前です。(高給なところもありますが)
職業として派遣業を選ばなければ良いだけ。

能力が高く努力している人は正社員になったり高給を得ています。
正社員で能力の低い人達もおりますが、正社員として入社した事が重要です。

大体、大学出て自分探しをしている人に駄目なフリーターが多いのでないのでしょうか?
社会経験も無い人が自分探しして探せるわけが無いです。単なる逃げです。
自分探し=逃げ=努力しない=能力が低い
こんな人達を助ける必要はなし。
その人の人間性が重要です。


>環境条約と月との交通手段が相反しているとする理由を教えてください。

まず、1発ロケットを打ち上げる為の燃料はどのくらい使用するのでしょうか?
その時に使用する水はどのくらい使用するのでしょうか?(ロケット打ち上げるのになんで水?という質問は無しでお願いします。常識ですよね)

月への交通という事は今まで以上にロケットを打ち上げる事ですよね?
ロケットによる大気圏破壊の問題はどう説明するのですか?
環境条約にも当然大気圏破壊の禁止は盛り込まれているのですよね?

科学技術が急速に発展ってどこらへんの技術を発展させる事なんでしょうかね?
大雑把すぎて私には非現実にしか思えません。


>私有地であっても、放置された農地は没収し

とマニフェストに文言があったので農地を休ませないとの意味も含まれるとおもったまでです。


国土が広ければ、木住政策と住タダ政策は良いとおもいます。

返信する
興味の前にその人の人間性が重要です (大坂佳巨)
2007-10-03 19:56:14
欲望をみたすためにではなくて、経済社会を成り立たせるためにですが、あなたにはおそらく想像ができないのだろうと思います。

資本主義は大いなるストックが暴力をふるうが、大いなるフローは貧富の格差を生まないということです。

環境条約と月との交通手段が相反しているとする理由を教えてください。

また、農地を休ませないという記述がどこかにありましたか。
返信する
どんな世界になるのでしょう? (ちょっと興味あります)
2007-10-03 09:20:02
>人々の欲望を満たすために、どんどんお金を使い、そして動いていく。そして満たされる。

こんな事が人として幸せなんでしょうか?
人が満たされる事なんてあるのですか?
それに、上記の文章は資本主義の考えと何が違うのか
私には解りません。


話は変わりますが、平和党マニフェストの環境条約と月への交通手段って相反していませんか?
※UFO(エイリアンクラフト)を信じているなら話は別ですが。


農業についても農家の多い地方のこと判っていない人の発言ですね。

そもそも、農地は休ませる事(放置)も大事なんですけどね。(不耕起栽培も同様)

実際に都会育ちで農業経験(職業として)が無い人が言いそうな事ですけど・・・



返信する
大資本がやるからこそ、有利にできる (大坂佳巨)
2007-10-02 21:37:36
後段
フランチャイズについてですが、コンビニ経営していましたので、聞きかじったもへったくれもないんですが、今年に入ってから、運送業のフランチャイズ加盟募集をしていましたので、おもに会計制度についての説明を受けました。

大資本がやるからこそ、有利にできるというものが多くありますね。資産を多く持たない個人事業主の場合は難しくなります。したがって、資本主義の搾取を大前提を、当たり前としているために、会計制度に問題があるんだとというごまかしにはまってしまうのです。

つまり、私が言っているのは、法治国家の問題もそうですが、教科書どうりの優等生の内容を身につけることがあなたのような人間にとっては正しいことだと考えるでしょう。こうしたものは官僚において身につけるべきことでありますが、前例踏襲主義が行き詰まるときがあります。そのときというのは、経営などもそうですが、今までの観点から物事を変えて、いかなくてはならないのだと思います。

そのためには、既知の知識が邪魔になることだってあるでしょう。既知の知があって、その枠外の発想を持つということも大事なことですよ。
返信する
マニュアルどおり (大坂佳巨)
2007-10-02 18:07:01
法治国家がどのようにしてできたのかわかってますか。

フランチャイズは一例であり、資本主義は搾取しなければ成り立たないということを言っております。

大資本がすべてを支配できる世の中ということですよ。
返信する
Unknown (いろいろと)
2007-10-02 09:58:34
書いてますけど・・・

以下引用
>何が合法で、何が非合法か、そんなものは政府が勝手に決めているだけです。かつてはフランチャイズ形式というものも搾取の方法として非難されたことがありましたが、今はあまりそんなことを言う人はいないでしょう。

経済がどうのこうの考える以前に日本は法治国家です。
これが全ての答え。

フランチャイズシステムにも言及してますけど恐らく聞きかじった程度での発言ですね
本質が全く分かっておられない
FCで問題が起きるのは搾取云々ではなく会計制度の理解不足によるものです
他人の褌で相撲を取るFCが本部に対して一定の対価を払うのは至極当然の話
なぜ比較にFCを持ち出しているのか疑問
全くFCを理解されていないということなんでしょうね
返信する
禁欲をすすめていません (大坂佳巨)
2007-09-29 12:04:53
意味をおそらくわかっていないのだと思いますが、自然主義経済というものは、禁欲ではなくて、人々の欲望を満たすためにあるのですよ。

共産主義は利益を再分配すればよいと考えたからこそ破滅したのでしょう。だから再分配を不可能にしたのが自然主義経済です。資本主義とて利益の再分配方法のひとつですよ。

人々の欲望を満たすために、どんどんお金を使い、そして動いていく。そして満たされる。

資本主義か共産主義かという2択しか考えていない既存の学問にはまっているとさような回答になるのかと思います。
返信する
人間は欲張りである (通りすがり)
2007-09-29 09:28:52
>投資ではなく、通貨が減価されるものであるのならば、良い物であると私は判断します

共産主義も、資本主義に対抗する思想として「利益を皆で分け合えれば、良い社会ができる」という考えから始まりましたが、破滅しました。

資本主義の大前提は、「人間は欲張りである」ということです。人間が欲張りであるという前提に基づいて考えると、人は1年後の100円より今の100円に多くの価値を感じるのは当然ですよね。

共産主義はこの前提を否定できなかった訳です。つまり人は欲張りなので、隣の人よりも多くを欲するようになってくるのです。

「人間は欲張りである」という資本主義の大前提を破壊するような根拠がない限り、「自然主義」も破綻は目に見えているのではないでしょうか。

#世の中があなたのような禁欲的な方ばかりなのであれば話は変わってくるのでしょうけど・・・。
返信する
結局 (Unknown)
2007-09-13 09:20:33
円天に入会している皆様は物欲の塊にしか見えません。

仮に投資の部分が無いと仮定しても宝石など贅沢品を販売している時点で円天は駄目でしょう。

贅沢品を持つ事は他人との差別化を図るものだと思っております。

所詮、国というものが存在する限り差別は必要になる。
統一国家なるものが存在したとしても同じ事。

勉強して知識を身に付ける事も他人との差別化になります。

差別がなければ、人間の集団生活は成り立たないと考えています。

話が全然違う方向に行ってしまいましたが、円天の理想とする世界が完成したとしても、今の会員達は消費するだけの何の生産性もない生物という事です。

お邪魔致しました。

返信する
何についての根拠がないのか (木村重成)
2007-06-03 20:19:30
それは私に対しての発言でしょうか。
返信する
根拠がない (Unknown)
2007-06-03 14:12:48
倒産した山一證券という会社をご存知でしょうか?
人を説得したいのであれば経験談だけでなくもう少し裏付けをきちんとしたほうが良いかと。
返信する
Unknown (木村重成)
2007-06-02 02:59:09
コメントが書ききらないので、こちらへどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/heiwatou/e/c236e3f32e5052af59dbf5e440fd9f9b
返信する
前提について (木村重成)
2007-06-02 01:54:47
私は平和党のブログ活動の中で、どんな人がコメントしてきても、その人の主張について理解しようとしてきています。

でも、どの人も一方的で、平和党が何を主張しているのかについて理解せずに、勝手な解釈によって既存政党と同じようなものであると決め付けて、話されていることをとても多く感じます。

あなたが私どもの言っている自然通貨・減価通貨について、もしも知らないのであれば、知らないと言って欲しいです。これがわからないと、話が食い違ってくるからです。

現在コメント欄の対象となっているこの記事をきちんと読まれているか、あるいは自分があかり天国の弁護を言いたいがために、わが党の主張については飛ばし読みにしているか、ここが非常に重要なところです。
返信する
投資ではなく、通貨が減価されるものであるのならば (木村重成)
2007-06-02 01:35:17
投資ではなく、通貨が減価されるものであるのならば、良い物であると私は判断します。

エルアンドジー社に集っているのは、こうした流通について集まってきている人よりは、自己資金を増殖させることに関心を抱いている人が圧倒的に多いのは事実でしょう。

私が円天を「別の日本円でしかない」と言っている意味は、電子マネーと通常通貨との違いではなくて、時間とともに消耗しないなら、通貨価値に利子機能を持っているという意味です。

違う通貨を作ろうというのであれば、資本主義と同じやり方での通貨価値及び金融制度を踏襲していては、日本銀行券となんら変わらないでしょうということです。
返信する
Unknown (無知の智 (ソクラテスⅡ))
2007-06-02 00:40:16
>投資の部分が問題です。
なるほど、
では、もし、投資ではなかった
と仮定するとどうなのでしょうか?
>現に、お金の亡者が争いをしているではありませんか。
>カネを返してくれと。結局、カネカネ人間を集めた結果でもあり、これを煽ったことにも起因しているでしょう。
もし、この事実が、理解しているのと違っていたらどうなのでしょうか?
>あれでは別の日本円を作っているだけであり、
電子マネーと通常通貨の違いは、
通常通貨=盗むことが出来る
電子マネー=盗んでも行き先がわかる。


返信する
投資が問題 (木村重成)
2007-06-01 09:11:42
平和党はそれと同じようなもの、つまり日本円以外の通貨による、地域通貨での経済を目指していますが、ただ、なんで、増殖するような投資などというものが必要なのかということです。これならば日本円となんら変わらない。

これでは世界平和にはつながらない。むしろ、破壊を生むでしょう。

自分の目で私はすでに見ていますが、流通・交換は、現状の市場よりも価格が高くても別にいいでしょう。これは問題視されるようなことではないと思っています。

しかし、それとは全く別の、投資の部分が問題です。現に、お金の亡者が争いをしているではありませんか。

カネを返してくれと。結局、カネカネ人間を集めた結果でもあり、これを煽ったことにも起因しているでしょう。

日本円以外の方法で世界平和に近づくでしょうが、しかし、あれでは別の日本円を作っているだけであり、やがて、これら両者で戦われるだけです。
返信する
無知の智 (ソクラテスⅡ)
2007-06-01 05:05:17
歴史が変わる時、それは現実に観測された時。
理論だけでは誰も理解してくれない。
そこには議論があるだけ、
これは、現実の世の中に出現していることです。
新しい世界が、現実の日本に出現しているのです。
http://landg-akari.jp/enten_world/top.html
冷静に自分の目で観測して見てください。
返信する
http://enten.mobi/xen/ak.php?mode=all (双間)
2007-05-31 14:29:05
掲示板に宣伝用URLを投稿するプログラムです。
http://enten.horemitakotoka.com/page1.htm#topi240

しかし実際は、このような被害があったと装って、
掲示板を閉鎖する言い訳のため、自分でコピペしたものです。

この場合、偽装工作です。
だからわざわざ説明がましく書いてるのです。
返信する
掲示板ロボ (木村重成)
2007-05-30 21:07:24
掲示板ロボットってなんですか。
返信する
逃走準備 (双間)
2007-05-30 20:44:07
円天情報交換掲示板、そろそろ閉めて逃げる準備
http://enten.mobi/xen/ak.php?mode=all
ミラーサイト
http://enten.horemitakotoka.com/
返信する
カネは転嫁のまわしもの (木村重成)
2007-05-29 20:29:25
政府と全く同じですな。
返信する
内実は火の車 (週間新潮)
2007-05-29 20:12:39
 要は、新規の会員が増え続け、現金が入るうちはまだ回転するが、その収入がなくなると途端に破綻。出資金が返還されず被害者が続出、と言うのがこうした商法のお決まりのパターンだというのだ。
 実際、ある古参会員がこんな実情を明かす。
 「5月1日に返還予定だった2億円すら、会社にはない。6月には60億円の返還を約束していますが、経理担当者ですら、金がないから無理と嘆いています。だからこそ、今では、来年2月までは解約に応じないとか、返還は現金でなくて円天でやるなんて言い出す始末」
週刊新潮 07.5.31
返信する
全国最大規模の行政処分! (東京都報道発表資料)
2007-05-29 19:53:12
不適正な勧誘を繰り返す連鎖販売取引事業者だけでなく その勧誘者など12名を一斉に処分
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/05/20h5m300.htm

昨年(18年3月)、東京都より行政処分を受けた(株)ウィーズインターナショナルの残党が設立した、(株)LGOが行政処分を受けました。

(株)ウィーズインターナショナルの行政処分では、法人への業務停止命令でしたが、今回の(株)LGOでは、法人への業務停止命令と共に統括者・勧誘者へ指示が行なわれています。

統括者・勧誘者への指示内容を見てみると、特定商取引法第34条を根拠にしているものがあります。
特定商取引法第34条は禁止規定であり、罰則も定められている条文です。

東京都へ確認したところ、警視庁に情報提供を行なっているとのことで、今般、行政処分を受けた統括者や勧誘者個人が、特定商取引法違反で警察庁から事情聴取を受ける可能性があります。

被害者が警察に被害届を出すことで、警察も動きやすくなるかもしれません。

本来は、東京都が警視庁に情報提供をするだけではなく、告発することが望まれますね。
返信する
損賠提訴:静岡の2人、健康商品会社に2500万円 (円天情報交換掲示板管理人)
2007-05-29 19:44:04
■損賠提訴:静岡の2人、健康商品会社に2500万円 /静岡
 高金利をうたって出資を募ったが、利息を支払わず、元金の返還期日が過ぎても
返さないのは違法として、静岡市の経営者(59)と無職(59)の女性2人が
25日、健康関連商品製造会社「エル・アンド・ジー」(東京都新宿区)と社長ら
8人を相手取り、計約2500万円の損害賠償を求める訴訟を静岡地裁に起こした。
4月に県中部の女性が同様の訴訟を起こしており、全国で2件目。

 訴状によると、女性2人は05年、友人から「L&G協力金」として
「1口100万円預ければ、3カ月ごとに9%の利息が得られる」と誘われ、同社
に計2600万円を振り込んだ。しかし、07年3~4月以降、利息が振り込まれ
なくなり、同社の加盟店だけで通用する電子マネー「円天」で支払うとの連絡があ
った。1人は契約解除と元金の返還を求めたが、会社側は応じなかったという。
【望月和美】

毎日新聞 2007年5月26日http://blog.goo.ne.jp/kuropanda_001/cmt/95a8b0065209e7885241173aa445f6d2
返信する

コメントを投稿