感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

多くの人に助けられながら今日も一歩前進

2016-04-28 23:16:24 | 家づくり職人物語
雨がパラパラと降る本日の岡山・倉敷。

気温も下がっての一日となりましたが、当社の家づくりは今日も着々と進行しています。

そんな中、「まっちゃん」、「小野くん」ペアは岡山市南区福田での住宅改修工事現場へ向い出動。

此方は先週から工事が続いている案件ですが、今日はいよいよ竣工と製作期間のかかっていた木製建具の切り込みと追加で依頼されていた工事を実施。

古い木製建具を新しいモノに交換して、改造した押入れにクローゼット用の扉をつければ見違えるようになったお部屋にお客様も大満足。

追加の工事ではキッチンのタイルが古くなってきた上に掃除がやり難いとのお悩みにキッチンパネルを重ね張りにて施工させていただきました。

下地がしっかりしていれば、こうした重ね張りの工事ができるのは内装リフォームのメリット。

改めて最初につくる下地づくりの重要さを感じて無事に工事完了。

「また、お願いしますね」と言っていただけた事に今回の工事から始まるお客様との絆に感謝です。

午後からは「まっちゃん」はいつもお世話になっているゼネコンさんからの依頼で倉敷市児島の某病院で渡り廊下の屋根改造工事を建築板金屋さんの「三宅板金さん」と取り組んでくれています。

こちらは天候の関係で接着剤系の施工が残ってしまいましたが、出来るだけ早めに天候を見計らい処理を完了させておきますので宜しくお願いします。

「小野くん」の方は午後から岡山市南区妹尾での住宅リノベーション工事現場で「しんちゃん」と合流して工事を進行。

コツコツと大工さんたちが作業を進めてくれている様子に段々と形が見え初めてきた現場。

屋外でも塗装業者さんたちが丹念な下塗り作業などもはじまっている様子に皆で力を合わせて竣工に向けて工事を進めていきましょう。

写真は今夜、パソコンのなどの相談に来社してくれた「Sさん」を撮影。

会計事務所に努めている彼はパソコンの事だけでなく、経理、税制などにも精通していて本当に頼れる存在で、ついつい相談事も多くなってしまい、いつも時間を推してしまいご迷惑をおかけしています。

それでも、快く対応してくれる彼の姿に私も多くを学ぶことがあるのだと参考にさせていただいています。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村