感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

春の夜、倉敷美観地区を家族で歩いた事がいつか思い出に変わる時

2016-04-11 23:06:23 | 家族・子育て
週明けの月曜日ですが少し寒く感じる一日になった岡山・倉敷。

子どもたちも新学年をむかえていますが、わが家でも次女「なっちゃん」が中学に上がると言う事で明日の入学式の準備に慌てている様子。

別れと出会いが入り混じる時期ではありますが、先ずは自分を無くさないように常に自分に正直に日々を歩んでもらいたいものです。

さて、そんな中「はやしの家づくり」は今日も着々と進行中。

岡山市南区大福の倉庫修繕工事現場では「まっちゃん」が新たに新設したテラス壁へポリカ材の波板を施工してくれている様子。

なかなか現場の方は覗けていませんが、彼なら無事にやり遂げてくれているものと思いつつも、完了までには現場確認に行っておかねばと思っています。

岡山市南区妹尾の現場の方では「信くん」チームが奮闘してくれています。

解体直後から補強しながらの作業に思うほど進まない時期ですが今がしんぼうの時と地道にコツコツと「今」を積み上げていくしかありません。

明日も引き続き作業の方をお願いします。

「しんちゃん」、「小野くん」は本日、井原市で新規の修繕工事に取り掛かっている様子。

彼らは毎日の様に現場が目まぐるしく変わる時もあり、難しい工事計画やスケジュールになることもありますが、泣き言をいうこともなく淡々と取り組んでいる姿はいつも感心しています。

今回の工事もスムーズに進む事を祈りながら私は私の仕事に励んだ一日。

週明けともなり何かと新規の依頼や計画中の工事などの段取りごとや打合せなどに奔走した本日ではありますが・・・

土曜日は夕方に体調を崩して事務仕事が山積みとなっている状態に今週も残業に追われそうですが何とかやり抜きゴールデンウィークを清清しく迎えれればとひとり勝手に思っています。

写真は家族ばらばらで過ごした日曜日の夕方から揃って倉敷駅前付近へ夕飯を食べに行った際の美観地区で撮影した一こま。

流石に人では少なかったですが、夜の美観地区をぶらぶらと家族揃って歩ける時間は貴重な時。

10年先、20年先で子どもたちが今夜の事を覚えてくれていたら、それは私のひとつのしあわせの思い出になる筈と・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村