感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

自分に合った住宅会社を選ぶ事が成功する住宅リフォームの心得

2013-04-13 19:34:09 | 住宅リフォーム工事物語
今週も「家づくり」という壮大な事業を通して多くの人の笑顔に出会えた事に感謝。

土曜日にも関わらず朝から当社の大工さんたちは倉敷市水江での住宅リフォーム現場へ出発していきます。

私も昨日やり残した本日提出の見積書のチェックを済ませ約束の時間に間に合うように会社を出発。

午前中に訪れたのは総社市で住宅リフォームを検討されているお客さん、待ち合わせの時間より少し早く現地に着いたのですが丁度、お客さんのお父さんが駐車場で自動車を掃除中。

こちらのお父さん、今回が二回目の対面なのですが本当にユニークな方で本当に面白い話を沢山してくれます。

そんなユニークな話の中にも為になる語録もあり、聞いているだけで時間がアッという間に過ぎるのは本当に不思議でも・・・今回はこちらの離れの家のリフォームの計画です。

今回、実際にリフォームした建物に住まわれるこちらの息子さんも本当によく家の事を勉強されていて、その知識には私も学ぶことが沢山あるのです。

特にリフォームとなると、その計画は決して正解はひとつではないのです。

住まわれる方のライフスタイルや建物の活用方法、そして家への夢や希望、そして予算など組み合わせれば平面のプラン一つにしても何百通りのプランが考えられるのです。

そんな中で一番自分たちに合ったプランを探し出す事が大前提、家の基礎が大切な様にリフォームの計画もこのプランつくりが後々の住まいのあり方の成否を分けるのでも。

今回は見積を参考にプランの変更が主だった打合せになりお客さんに合った一番をお届けすべく、こちらも早速修正していかなければ・・・

さて、午後からは岡山市中区の住宅リフォーム計画のあるお客さん宅に見積提出の為にお伺い。

こちらのお客さんとは付き合いが長く、私自身もお客さんに一番適したプランを提案する事ができる様にまでなっているので、今日は見積内容の説明を・・・

とは言うものの説明を終えたら早速、「お願いします」のお言葉に毎回のことながらに本当に感謝、感謝。

お客さんからすれば思っていたより、今回の見積が安かったようで追加で勝手口の取替えを2ヶ所、内窓の新設を2ヶ所、他にも諸々と追加の工事の依頼もいただけた事はありがたい事。

後はお客さんが一目惚れしたキッチンの計画も徐々に進めていく事に成りそう。今回も精一杯の家から始まる感動としあわせをお届けすべく全力で工事に取り組みますので宜しくお願いします。

写真は今日も家づくりの現場から会社に戻って日報を記入している頼れる大工さんたち。彼らの笑顔が消えない限り、「はやしの家づくり」の現場から始まる笑顔の輪はどんどん大きくなってくのだと改めて彼らに感謝です。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村