転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

祗園・大神にて

2006-06-11 20:26:26 | 京都
本日は
予告通り、オットのご両親と祗園にお食事に行ってきました
お昼のコースを頂いてきました
場所は祗園の「大神」さんです。

カウンター9席のみのこじんまりとしたお店。
ですがすぐ隣はお茶屋さんでとても雰囲気のいいところでした
食器にこだわりを持つご主人との事で器でも楽しませていただきました。
食前酒を飲んだとき、すっと喉を通っていくようなお酒でおいしかったので伺ったところ、
京都・伏見の玉乃光・山廃仕込と教えてくださいました。
辛口ですっと飲めました

感想を述べられるほど私は表現力がないので・・詳しくは書けないのですが
それぞれ素材を生かした盛り付け、器の選別、素晴らしく感動しました。
特に、れんこんのお豆腐・かんぱち揚げものの羽二重蒸しは初めて頂く調理方法。
れんこんの歯ざわりが残っていて、かんぱちも普段は生のまま頂く事が多いので揚げると言う概念は私にはなく、驚きの連続でした。

おいしいものを作るにはおいしいものを食べる
再認識した一日でした

それにしても食べすぎたかな・・
お夕飯はと残り物でかる~く済ませました






↓ランキング参加してます
 週末まで頑張った私にクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらきら☆)
2006-06-11 23:41:48
素敵な一時になったみたいですね

祇園かぁ~修学旅行の時しか行った事ないから改めて行きたいな

確かに、美味しい物を食べることって大事ですよね
返信する
同感♪ (ふむむ~)
2006-06-12 01:45:40
美味しいものを作るためには美味しいものを食べる!

同感です。最近、パンとかうどんとか自分で作れるじゃないですか。買うのがもったいないって思っちゃってたんですよね。

 でもやっぱりパン屋さんのパンは美味しいし、食べなきゃ自分のパンのどこをどう改善したらもっと美味しいものが作れるのか分からないですもんね。

 昨日、すごーい久しぶりにパン屋さんで一つだけレーズンのパンを買って食べたんです。もちろん美味しかったんだけれど、自分で作ったものも意外と負けてないぞ、って自信も出たので良かった♪

 お友達に差し上げてもお世辞で美味しいって言ってくれてるだけかも、って思っていたので安心。再確認できました。

やっぱりたまには 買わなきゃね
返信する
フムフム (みみ)
2006-06-12 20:40:17
おいしいものを作るにはおいしいものを

食べる~うんナットク☆

だんなさまのご両親と

お食事されたんですね♪

器も素敵だとよけいお食事もおいしくいただけますね

京都っていろんなおいしいお店があっていいなっていつも思います
返信する
きらきら☆ さま♪ (きくりん)
2006-06-13 06:54:45
そうですよねっ

おいしいものを食べないと「何がおいしいのか」分からないから・・本当に勉強になります



私も京都自体が修学旅行以来?のようなものだったので・・まさか住むなんてって感じです
返信する
ふむむ~ さま☆ (きくりん)
2006-06-13 06:57:28
「食べなきゃどこをどう改善したらもっと美味しいものが作れるのか分からない」って本当に私もそう思います

何が入っているんだろうとか色々考えたり人に聞いたり・・外部からの情報って手作りする上では欠かせないですよね

パン屋さんのパン、成形をじっくり見てしまいます

返信する
みみ さま☆ (きくりん)
2006-06-13 07:02:03
こんにちわ~

器って重要ですよね

同じお料理でも器でお料理の値段が変わってくる所もあるらしいです。

私はまだそういうお店は行ったことがないのですが・・聞いて驚きました



京都は雰囲気のいいお店が多いですね

鴨川にはもう「床」が出ているのですが

私は行きたくて仕方ないのに京都の方に言わせると「暑いだけ」とのこと・・

何人かに言われました

確かにそうなんだけど・・・



私と同じ感情を持ってくれる、関東のお友達と行きたいなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。