転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

京都散策 ~知恩院へ~

2015-10-28 21:14:46 | 京都
また、とある日の京都散策。

この日・・本当は早くから出る予定だったのですが
オットの急な依頼で自宅にいなければいけなくて

午後から出発。

久しぶりに知恩院へ行こうと、行ってきました。
河原町より歩けるしね



立派な三門・・

あれ、ここは何年ぶりだろうか。
京都時代に来てから、かな。



行きは、急な方の「男坂」より。





勢至堂

勢至菩薩像を見たかったのです。
私の干支の守護本尊。

通常、一体で祀られることがないものなので
とても珍しい。

阿弥陀如来と一緒が多いものねー。



帰りは、ゆるやかな「女坂」より




知恩院をゆっくり巡ると時間がかかります。
なので、ここをでた段階で結構いい時間に

高台寺の洛匠に寄ったら、なんと、休業!

気分だったのですが~。。仕方ない。
ということで急遽、スイーツは別へ。

続きます



・・・・・・・



今日は、近場で必要なものを購入しておりました。
これで揃ったかな?

大阪でようかなと思っていたけど、
どうも体が動かなくて。

午前中に終わり、かるくうどんでお昼を済ませて。

帰ってきたら、なんとなく、疲れたような・・。
ボーッとしてしまいました。。

そして、昼寝?夕寝?
ソファで気付いたら、寝ていた

起きたら、少しすっきりでした
(しっかり2時間くらい寝ていた~珍しい。。)


あと2日、
土曜日も運転しなきゃいけないから、しっかり食べて体力つけておこう!

と言いながらも夕食は何故か、
買ってきたサンドイッチでした

明日はお友達と会うし、
ちゃんと食べてこよう。



引越後に、新山口へ行かないといけないことがあるので
今日、電話をしたら

「電車の本数少ないので気を付けてくださいね~
到着したら予約時間、関係なく来てくださっていいですから!」と。

そう、車生活の場所なのでJRの本数があまりなく。
約束時間より30分早く到着することになるので、どうしよう・・と実は、思っていました。

対応してくださった人は
「時間もつぶす場所もないので、本当にそのまま来てくださいね!大丈夫ですから!」と。

・・笑ってしまった・・

場所も丁寧に説明してくださいました。

親切で、とてもありがたかったです。
あまりガチガチだと困りますから。

こちらの時間のことまで考えてくれて。
やさしい~


昔も、岡山から山口旅行に行った時もそうだった。
どこへ行っても親切だったなぁと。


ほっこりと、した出来事でした。

そんな訳で、
また新山口駅周辺の話も書けたらいいなと思いますー



今日はゆっくりバスタイムして
早めに寝ます。きっと、即寝てしまうことでしょう


それでは、おやすみなさい



↑ ランキング参加してます


  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。