転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

シャドークイーンとサンチョビのコロッケ

2012-10-11 06:11:40 | お料理
帰省話のひとやすみ~

昨日の夕食です

シャドークイーンとサンチョビのコロッケ

シャドークイーンとは、紫色のじゃがいも、
サンチョビは、前にここに書いた北海道展で購入したサンマのアンチョビのことです

前に派遣のお友達が
「アンチョビコロッケを習った」とお料理教室のことを話していたので・・

そこから、
じゃあ、家にあるサンチョビを使ってみようと思いました

私はここにガーリックを加えて、ちょっと洋風に



こんなに紫色なんです~
ご近所の八百屋さんで購入!



あとは

だしを取った昆布と大根のサラダ
鯵の干物ときゅうりのすだち和え
黒豆(市販)
人参としめじの白和え



身近なお友達はこれまた、「きくりんらしい!」と思っているかも・・
豆皿にちょこちょこと盛り付けてみました。

豆皿~かわいい(自己満足)



あとは昨日、大量に筑前煮を作ったので
仕事用に一部冷凍してみたり

色々としたので
夕方はほとんどキッチンにいたかな。

しなきゃいけないこともあったので
私なりに頑張りました



我が家だけかもしれませんが、
オットは料理がそこまで大変だと全然分からない人で

前に何かで、どうやってコレ作っているの?と聞かれたので・・
過程をざっくり、説明したら

「ええ~ そんなに手間かかっているんだ~」って!
「もっとささっと出来るものだと思っていた」とオット。


ガーン、、

料理ってそんなに簡単にさっとできないよ~

ものの十数分で食べてしまうので
もっと味わって食べて~って思います

炊事って、大変ですね(しみじみ)
こればかりは何年主婦やっても、大変だなぁと。



何年と言えば、

そうそう
先日、飛騨高山旅行に行った時に

おみやげ屋さんで「お!新婚さんだねぇ~」と言われた私達夫婦。

おじさん・・
私達、結婚してもう10年以上経っていますよ

大はずれでした

ま、2人でいるとどこでも「新婚さん」と思われますね





↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り付け☆ (おとみ)
2012-10-11 13:03:18
きくりん

いつも美味しそうに盛り付けしているねーo(^▽^)o やっぱり盛り付けって大切だね♪見てるだけで食欲が出てくるもの。
毎回、こんな形で食卓に並べる自信ないわー。

新婚さんって言われたんだね♪初々しかったのかなぁ(^^)羨ましいわ♪
返信する
はじめまして。 (ひとみ)
2012-10-11 15:00:50
きくりんさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。



我が家も転勤夫と二人なので気軽に色々出掛けているのですが今日、日記拝見しててビックリ。

私達も同じ日に飛騨高山に行ってたんですよ~。

なんだか御縁を感じ嬉しくなって思わずコメント入れてしまいました。
返信する
おとみ ちゃん☆ (きくりん)
2012-10-12 06:29:42
やーん、おとみちゃん!
いつも嬉しいこと言ってくれるね~
おとみちゃんがオットなら良かった(笑
全然盛り付けとか、みてないよ
もう慣れちゃったけど~~

完全に私の趣味になっていますわ

この食器も信楽で購入したものなんだけど、
「コロッケに夢中で気づかなかった」って言うんだよーー
トホホ・・

ね~、新婚さん・・
30代と40代だし・・
全然初々しくないはずなんだけど
返信する
ひとみ さま☆ (きくりん)
2012-10-12 06:36:15
ひとみさん、はじめまして!

転妻のきくりんと申します。

ブログ訪問いただいて
コメント、ありがとうございます
とても嬉しいです!

ひとみさんも我が家と同じ、
転勤族でいらっしゃって、夫婦お二人なんですね!
わ~、親近感です

え!!
同じ日に飛騨高山にいらっしゃったんですか!
それはすごいご縁・・!
白川郷もいらっしゃっいました??

また飛騨高山記事も書こうと思っているので
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

こうして同じような人がいらっしゃって
同じように頑張っていらっしゃると思うと
私もパワーをいただきます。

お互い数年に一度は動かなければいけないので
色々とあると思いますが、
笑顔で楽しく過ごしましょう~
返信する
美味しそう! (そーまま)
2012-10-12 12:49:11
コロッケ!!!
手作りだと、めっちゃ美味しいですよね~♪
それに、バランスも取れてて、とってもいい夕飯です\(^o^)/
それに、それに、、器も素敵!!
これだけ並べると、お店顔負けですよ~(^_-)-☆
ほんと、、、
夕飯作り、、悩むよねぇ~
何食べてもいい、どんだけ買ってもいい!なら、面倒だけどそれなりに作れるけど、、、
ある物でとか、予算内にとか、、栄養が!って考えると難しいです。。
いつも手抜き料理なんで、偉そうな事は言えませんが、、^^;
旦那サマ、、きくりんさんの夕飯、感謝して食べてくださいね~(なんて~)

まとめコメントになって申し訳ないですが、、、
スカイツリー!!!!!
私も見に行きたいです!!!!
いつか必ず♪ 旅行に組み入れないと!
ラストランも素敵~
東京駅もテレビでやってて、、、
「行きたいなぁ~」なんて、、、
関西だと、関東は新幹線になるので、ちょい旅費が掛かるんですよねぇ~
なので、つい、車や電車でも行けそうな西日本から抜け出せません^^;

返信する
わぉ!! (みっふぃー(≡・x・≡))
2012-10-13 21:14:56
豆皿のなかに、見覚えあるものが…(^ー^)
たしかに、きくりんちゃんらしい食卓だわ(笑)
私にはこういうの出来ないから、憧れるなぁ~(*´∀`)
大皿でどーん!!ばっかりじゃなくて、こういう繊細なのも作ってみたいなぁ…
サンチョビコロッケも超美味しそうで気になるぅ~♪
ぜひぜひ我が家に配達をー!!なんて(笑)

お料理の手間隙は男性にはわかんないよね…(涙)
時間かけて頑張ったものほど全然喜ばれなくて、すごい悲しい気持ちになることも多々アリ(;´д`)

きくりんちゃんち、たしかに新婚さんらしいかも!!
我が家みたいな倦怠期の夫婦感も全然ないし~(笑)
仲良し夫婦に見えたんだよ、きっと(*^^*)
返信する
そーまま さま☆ (きくりん)
2012-10-15 06:59:22
そーままさん、
ありがとうございます

コロッケの器は信楽で購入した粉引なのですが

これがとても形も色も使いやすくて
何かと言っては登場しています
同じものばかりです・・(苦笑

でも、これ、オット気づかなかったんですーー!
食べ終わって「器、この前のなんだよ」と話したのですが・・
「お~、これだっけ?」と、、、
食べるのに夢中で気づかなかった、って。。
本当に自己満足だけです
虚しくなりますが~
あれやこれや言われるより、いいかな?なんて
いい方に解釈してしまっています
(本当にそれでいいのだろうか・・・)

そうなんですよね、、
予算とあるもので考えるのが大変。。
特に我が家は二人なので、
お野菜とか消費が難しくって・・
キャベツ一個にしても使い切るのが考えてしまいます、、

関西→関東は交通費かかるんですよね!
分かります~
私一人だけでも出費がかなりです

生憎、私はあまり帰省しない方なので、、
年間の帰省日は少ない方なのかな?と勝手に思って、
勝手に納得している私でした、、、、
返信する
みっふぃー ちゃん☆ (きくりん)
2012-10-16 18:57:11
うはは
新婚さんに見えたのかな~~
それはそれでまぁ、いっか
って言っても、外じゃ喧嘩ってしないよね!?
みっふぃーちゃん家、外で険悪なムードになったことある??

えへ。
豆皿早速使っちゃったーーー
本当に自己満足!
全然気づかないもんね~
言ったら気づくらしいんだけどさ。。

こうして分けて出すと、
かなりの品数に見えるでしょ~~~
マジック
豪華に見える!!
不思議だわ

紫色コロッケ、色に驚くでしょ
オット、これがサンチョビの効果でこの色になったと思ったらしく、
「うわ~~アンチョビってすごいなぁ~~」と驚いていた、、
いやいや、じゃがいもの色ですから~~~って言ったら、そりゃそうか、と笑っていた・・
どんだけ炊事に疎いんだ!?

少し鍛えなきゃダメだね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。