転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

蕎麦打ち教室

2009-11-10 06:31:09 | 習い事
昨日は蕎麦打ち教室でした

のんびり、ちょっとしたドライブです



本日のお蕎麦・・
ほっそい・・
細すぎる、と毎回言われます・・
人より細く切ることだけはできるみたいです(笑

なので
私の麺は茹で時間が1分もいらず、いつも秒単位で勝負です

女性は包丁使いに慣れているので
比較的麺切りはすぐ出来るようになるみたいですね

今日言われたのは
だいぶ「のし」もほどよく力が抜けて
蕎麦打ちをしているなと言う姿勢になった、とのこと。

最初は肩がパンパンになってましたから・・

それでもまだまだ、自分でどのくらい伸ばして良いかが覚えられません。
暑さ・・これは手の感覚なので経験を積んでいくしかないようです。
とは言っても自宅で打つ事はまだしていないので
教室でゆっくり覚えていこうかな

そしてこの日の夕食はまたざる蕎麦。
一体週何回お蕎麦を食べるんでしょう・・



生蕎麦なので冷蔵庫保存でもって2日。
まだまだあるので今日もお蕎麦です

普通なら飽きているだろうな~と思うのですが
オットはお蕎麦を楽しみに帰ってきている様です

私も今日から仕事なので夕食が決まっているとラク~

初日、行ってきます


↑ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (めぇ)
2009-11-11 11:36:05
おうちで手打ち蕎麦を楽しめるなんていいですよね~
ウチは一応アレルギーのことが心配で蕎麦から遠ざかっちゃってるんですが、
写真を見てると、つるつる~っと食べたくなっちゃいます♪

お仕事再開されたんですねっ
気候の変わり目でもあるし、くれぐれも体調には気をつけてくださいね~
返信する
めぇ さま☆ (きくりん )
2009-11-15 08:16:27
蕎麦、アルレギーってありますよね
遠ざかってしまうのも分かります!

今は年越し蕎麦を作るのを目標に
頑張って通っています~
打ちたてってやっぱりおいしいので
市販のものがムリになってきてしまいました(笑
恐るべし、生蕎麦・・

まだまだ体がキツイですが、
無事お仕事再開しました
ありがとうございます
ムリのないように頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。