転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

かにとお野菜のフラン

2006-02-19 14:00:30 | お料理
お昼のメニュー
かにとお野菜のフランです



フランは洋風茶碗蒸しのこと。
ふんわりと仕上がりました
生地は卵、牛乳、生クリームに塩、コショウ、ナツメグで味付けしたものです。
普通の茶碗蒸しを作る時のだし汁を牛乳と生クリームにチェンジ
卵はカラザを取り除き、フラン生地はこし器でこす!
こうすることでなめらか~な口当たりになります

中身は
・かに身 →ほぐしておく
・ブロッコリー →小房に分けて堅めにゆでておく(茎も使っちゃいます!)
・コーン 
・人参 →小さめの乱切りにして堅めにゆでておく

ココット用の器等にバターをうす~く塗ってそれぞれ材料を入れてフラン生地を入れる。
とろけるチーズをのせてオーブンで焼く

オーブンは天板にお湯をはって焼くとふんわりとできます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうっ☆ (ふむむ~)
2006-02-19 22:06:23
フランって初めて聞きました。。。

すっごい美味しそうなんですけど・・

(≧∇≦) お腹いっぱいなのに食べたくなる!

私の洋風茶碗蒸しは極端に簡単に作っちゃうので、こんなに丁寧に作ってるきくりんさんを尊敬します!絶対美味しいはずですよね~。見習わなくちゃぁ。
返信する
どうもです~ (きくりん)
2006-02-20 06:55:07
ふむむ~様



いつもありがとうございます

とっても嬉しいです



休日なので頑張ってみました



ふわっふわでおいしかったです

材料は4人分で作ったのであまるかな~と思ったのですが・・なくなってました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。