転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

子持ちカレイの香味蒸し&ひじきのサラダ

2006-02-12 21:00:20 | お料理
本日のメニュー

子持ちカレイの香味蒸し



耐熱皿にカレイ、その上にネギ、人参、しいたけ、しょうが(すべて千切り)をのせる。お酒、オイスターソース、胡麻油、醤油、塩で味付けしたタレをかけてレンジで約9分
とっても簡単で「子」の部分が煮付けと違って崩れず、おいしく頂けます

ひじきのサラダ



レンコン、ひじき、ささみ、きゅうりを手作り胡麻ドレッシングであえました~
レンコン→お酢であくをとってから茹でる。
ひじき→水でもどしてから茹でる。
ささみ→お酒を入れたお湯で。
きゅうり→千切り

胡麻ドレッシングは練り胡麻、すり胡麻、お酢、お砂糖、だし醤油で作りました。

分量は大体適当なので・・
スミマセン、味見しながらこんな感じでいつも作ってま~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさかなさん (チャイナ)
2006-02-12 22:39:29
旦那が昼間会社で食べるメニューは、どうしても肉料理に偏りがちなので、家でたくさん魚食べさせるようとしてるんだけど、レパートリーが少ないことが悩みなんだよね



そんなワケで、きくりんさんに魚料理を紹介してもらうと嬉しいっす



これからもヨロシクお願いしまーす



カレイの香味蒸し、私もチャレンジしてみるね
返信する
お魚 (きくりん)
2006-02-13 22:24:09
・・を食べるのって大事だよね

ただ、ほんとアレンジするのって難しいよね~



うちは骨の多い魚を食べたくないみたいで・・いつも食材となるお魚が決まってきてるのが悩み・・。



頑張ってご主人にお魚料理を食べさせてあげてね

私も頑張ってまた色々考えてみてココに載せまぁす

返信する
Unknown (akivitz)
2006-02-13 23:58:51
きくりんサン、はじめまして~!

TBいただいてありがとうございます

さっそく遊びにこさせていただきました^^



さっき、自己紹介のとこも読ませていただいて、

あーー!私もグルメの旅したいな~とか

私も最近パンこねてない・・・とか思っちゃいました。



またゆっくり遊びにこさせていただきます!



それにしても、カレイおいしそう~

私はあんまり魚料理をしないので、、

食べたくなりました!!
返信する
はじめまして~☆ (きくりん)
2006-02-14 06:46:10
akivitzサン、はじめまして

コメントどうもありがとうございます!

嬉しいです



グルメの旅って楽しいですよね

おいしいものを食べている時、幸せを感じて笑顔になっちゃうんですよね~~

兼業主婦なもので手抜きになることが多々!?あるのですが・・頑張って常においしいお料理を作っていこうと思ってま~す



是非また遊びに来てください

私もお邪魔させていただきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。