上善如水

ホークの観察日記

『秒速5センチメートル』

2009-09-22 19:09:01 | 映画

                              

「知ってる?」

    「桜の花の落ちるスピード…」

                         

                        

新海誠監督の劇場公開されたアニメ作品、

『秒速5センチメートル』

を観ました。2007年の作品です。

…恥ずかしい。

新海監督の作品は、「ほしのこえ」、「雲の向こう、約束の場所」と観ましたが、これが一番恥ずかしい。

キーワードを羅列すると…

中学生   キス   転校    

告白   送るアテのないメール   涙

大人   結婚   思い出

遠野(主人公の男の子)、お前はジュンか!!(「北の国から」)

映像がすごくキレイで、新海監督の特徴でもある電車のシーン。

種子島宇宙センターから打ち上げられるH-Ⅱロケットの煙。

雲と光の描写が秀逸!

それにも増して、”若さ”っていいなぁ~と、年寄りであることを半ば強引に実感させられました。

こんな気持ち、どこにも持っていきようがないよ~

恋愛映画です。

人を好きになる映画です。

好きだけれど、その時の自分を乗り越えて、成長していく映画です。

家族で見るのには向いていません。

夫婦で見ると、初恋同士ならともかく、別の誰かを思い出してしまうかも。

恋人同士なら、まぁいいかな?

小中学生にはまだ早い!

すごく素敵な作品だとは思うのですが、一度見るとものすごく何かが胸に刺さって来ます。

卒業アルバムを見てるみたい。

いい…映画だとは思います。

                         

                        

                       

                         

  ~本日のB.G.M. 「One more time,One more chance」 song by 山崎まさよし~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿