上善如水

ホークの観察日記

『ラブ・アクチュアリー』

2006-02-17 19:17:39 | 映画

久しぶりの恋愛映画!  リチャード・カーティス監督の『ラブ・アクチュアリー』を観ました♪ すごくよかった☆

いろいろな恋愛の形を、複数の男女を登場させて描いています。それぞれのお話が、それぞれ独立していながら、どこかでちょっとずつ関係しているというストーリー展開で、ラストがクリスマスというのもいい狙い♪

友人の結婚式でビデオ撮影をする男(この結婚式のシーンが素敵なんです☆)、その視線は友人の花婿を通り過ぎ、花嫁へ。彼の想いは果たして彼女に届くのか?(彼の告白シーン好きです♪) そして、なんと英国首相役としてヒュー・グラントが出演! 自分の秘書に一目惚れしてしまうのですが、「いいのか、こんな首相がいて!?」というくらい面白い♪ 彼が首相公邸で一人で踊り出すシーンは必見です(笑) リハーサルを断固拒否して、一発本番で挑んだそうですから(^_^;)  あと、アラン・リックマン(ハリポタのスネイプ先生♪)や、キーラ・ナイトレイ(パイレーツオブカリビアンのエリザベス!)、ローワン・アトキンソン(ご存知ミスター・ビーン♪)なども出演しています☆ 友人の妻への愛。首相と秘書の立場を超えた愛。作家と言葉の通じないお手伝いとの沈黙の愛。長年連れ添った夫婦に訪れる危機に、少年の微笑ましい片思い、男同士の友情など、中には悲しい結末を迎えるものもありますが、登場人物の行動にやきもきし、ツッコミ(そこでキスしなきゃ!!とか☆)、時に笑い(ポルノ映画の出演者役の二人が笑える♪)、泣いてしまいました(精神病の弟を持つお姉さんが恋人との板ばさみになってとっても切ない☆)。中でも好きなのは、言葉が通じない二人が車の中で黙っているシーンと、恋人が念願かなってようやく家に来てくれて、10秒で部屋を片付けるシーンかな (^・^)v あと、DVD特典で付いている、監督やヒュー・グラント、その他の出演者たちが本編を見ながらぼやいたり、ウラ話を披露する音声が入った「解説つき本編」も笑えます!

「世界は愛であふれてる♪」心があったかくなる、とってもイイ映画でした☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ひろのしん)
2006-02-19 01:20:43
こんばんは。
よかったです~、気に入っていただけたようで。
とってもすてきな映画だったでしょう?
私も友人の奥さんに片思いしてる男性の告白シーンはすごく感動しました。
あと男の子(ディカプリオにちょっち似てると思いませんか?)が空港でアクロバティックに追いかけるシーン、かわいくてかっこいい!
もちろんヒュー様のノリノリダンスは笑えました。あの2枚目が、あんなダンスを~!って感じ。
あ、でも特典映像は見てないんです。借りてきたDVDが妙に調子悪くって、本編だけ見て返却したんで、見損なってます。残念!
返信する
>ひろのしんさん、ありがとう☆ (ホーク)
2006-02-20 22:22:41
>ひろのしんさん、ありがとう☆

面白かったです♪
ヒュー様のノリノリダンス(笑)
あれは可笑しいですよね~
しかもウマイ!(^_^)
あの男の子(ディカプリオ似?あー、なんか雰囲気が!)まさに「かわいくてかっこいい」って感じがピッタリでした☆
あのドラムは実際に演奏しているそうですよ♪
どのシーンも印象に残るものばかりで、久しぶりに記憶に残る映画でした。
紹介していただいて感謝しています(^_^)
返信する

コメントを投稿