上善如水

ホークの観察日記

介護と選挙

2017-10-22 11:07:09 | 国際・政治

今日は衆議院議員選挙の投票日ですね〜

私は台風(21号)が近づいて来ていることもあって期日前投票で済ませて来ました。

投票所で1時間も並びましたよ。

こんなの初めて。

みんな今回の選挙にはどうしても「参加」しなくちゃ、て思ったのかな?

 

うちの施設でも利用者様用に期日前選挙を行いました。

でもお年寄りに「希望の党」だとか「立憲民主党」だとか、なぜ「民進党」候補がいないのか、誰かちゃんと説明したのかな?

まぁ、説明したって混乱するだけかも知れませんけどね。

私もどの党がどんな政策なのか、誰がどの党で立候補したのか、最初混乱しましたから(苦笑)

一応フロアのテレビで政見放送は流しましたけど。

 

今月はただでさえ人手不足なのに「選挙」てイベントもあり大忙し。

職員が2人ほど長期休養に入ってしまったんですよね。

お一人はご病気で入院。

もう一人はメンタルをやられて休養。

利用者様より職員の健康がヤバいです。

さすがにこれでは回らないので、他業種からの転職者が新しく採用されましたが、新人教育に主任さんが取られてしまい、忙しさは変わらない!

ホント、今回の選挙で当選なさる代議士さんは、本気で介護現場の改革しないと、現場は崩壊します。

 

施設入所の条件をより介護度の重い(基本)「要介護3」以上にしたのなら、その分常勤換算の人数も増やしてもらわないと。

人手不足人手不足ていうけど、シフト制で不規則勤務、おまけに夜勤をやっても手取り15,6万円。もちろんお盆も正月もなし。昇給するにも介護報酬は年々減らされて会社の収入自体が伸びないこの現状で、毎日「死」と向かい合わなきゃいけないストレスと重い責任にさらされるこの職場に誰が入ってくるの?

介護報酬毎年値下げして、消費税や介護保険やその他増税、おまけに介護福祉士の受験料も値上げ(1万3140円→1万5300円)して、これで人が増えるわけないよ〜


一応自民党は「介護職員のさらなる処遇改善」(基本給とはいっていない)をうたっているけど、介護報酬削減、高齢者負担の増加を決めたのも自民党だし、立憲民主党は「保育士・幼稚園教諭、介護職員等の待遇改善・給与引き上げ、診療報酬・介護報酬の引き上げ、医療・介護の自己負担の軽減」をうたっているけど、2009年にマニュフェストで「介護労働者の賃金を月額4万円引き上げる」といって実現しなかった(多少引き上げたが4万円に届かなかった)のも(旧)民主党だからなぁ。


最低限、常勤換算の人数を増やして欲しい。

もちろん今の条件では人が集まらないから給料も上げて。

さて、今回の選挙、結果はどうなることやら。

今夜出る結果を見守るしかないですね。