山の頂から

やさしい風

やっぱり、歴史は繰り返す!?

2008-12-04 23:35:52 | Weblog
 忙しく立ち働き疲労がたまってくると、
つまらぬことで腹が立つ。
普段は気立てもよく?優しい?私めだが、
夫のひと言が許せなくなって、
言わなくてもいいことをまくしたて爆発と相成るのだ。

 調理場が戦場と化し武器は言葉の応酬。
結局私がいつも勝つ。
「アンタの母さんも、何時もひと言多かった!!不愉快~~」と。
もう鬼籍に入って十数年にもなる姑は、
その度ギョッとして人間界の息子夫婦のチャンバラを、
見ているに違いない。

 しかし、イライラしている時に神経を逆撫でするひと言って確かにある。
だから何時も「分かってるわよ!!」が口癖となるのだ。
「どうせ、分かってるよって言うと思うけど」などと言われようものなら、
更に々、連続噴火。怒りのマグマの噴出は留まるところを知らない。

 次女は不機嫌になると言葉がきつくなる。
「その言い方は何さっ!!」と指摘しようものなら、
空かさず「ハイハイ、誰かさんの子ですから~~」と。
そして留めに「ひと言が多いのよ、母さんは!」だって。
ウワォ~~、やっぱり歴史は繰り返すんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿