山の頂から

やさしい風

みんな・みんな御苦労さま!!

2009-07-15 23:38:25 | Weblog
 
 今日は一日中乾いた風が吹き荒れた。
埃を巻き上げ、至る所でザラザラとして、それが又イラつく。
梅雨明けの気温は容赦なく、「暑い!暑い!」が口を衝いて出る。

 「ライス、お代わりお願いしま~す」 20代後半の女性だ。
「えへっ。ちょっと恥ずかしい!」確かに少しグラマラス。
けど、笑顔がチャーミングな娘さん。
「この暑い夏、乗りきんなくっちゃ~ねぇ」サラッと言ってやった。

 地球が養える限界人口は83億人という。
1年間に、1億人近くの人口増として、
2010年には70億。2025年には80億人を突破し、
2050年には、なんと92億人に達する計算になるという。
すると、あと15年くらいで食糧危機!? ああぁ~~

 だが、食糧危機は起こらないという楽観的な見方もあるらしい。
肉を食べなければ穀物1㌧で、年間6~7人は養うことが出来るというのだ。
肉は、穀物を減少させる。つまり、牛肉1㌔を生産するのに、
トウモロコシ換算で11㌔の穀物(飼料)を必要とするからという。

 粗食で腹八分目。これが長生きの秘訣だそうだ!
英紙・デイリー・テレグラフによると、
【男性の寿命を延ばす13の方法】の中で、
肉類を減らした食事は癌や心臓病の危険性を軽減するだけでなく、
男性機能にも良い影響を与えると書かれているそうだ。
また、50歳以上の男女が罹り易い腸癌の予防に、
毎日1個のリンゴを食べると良いとも。

 その他も、なるほど!!と思わず口にする事ばかり。
男性にとって・・・・言わずもがなというところだ。
最近の日本の若い男性は≪草食系≫だそうだが、
案外、理に適っているかもの知れない。
だが、男性諸君!人生の一大事、いや国家の一大事という時には、
遺憾無く立ち向かう気概だけは発揮してくれたまえ!!
いくら女性がお代わりしたとて、腕力では敵わないのであるからして・・・



命あってのものだね

2009-07-15 07:47:08 | Weblog

 暫く顔を見なかった取引業者が姿を見せた。
何でも、心筋梗塞で手術入院していたという。
彼は今回、まったく運が良かったのだとしみじみ言った。
日頃のストレスと不摂生が祟った結果でもあるそうだが、
喫煙とアルコールを断ったと笑いながら言った。

 それにしてもストレスの真っただ中にいる麻生首相。
いくら好きでなった総理の座とはいえ、その椅子は≪荊製≫なのでは?
自民党議員も揃って言いたい事の言い放題。
それが民主的と云えば言う言葉がない。
本当に国を想う人間が、
この国を導いていかねば取り返しのつかないこととなる。

 未だ心の柔らかい青少年に誤った教育がなされたら、
【沈黙の羊】となって、いつまでも自虐の世界を彷徨わねばならない。
国を愛することは大切なことだ。
若者よ、自分の頭で思考し感じ判断を下せる人となれ。
このオカシな社会状況や政界を想うと、そう叫ばずにはいられない。

 新市内区域は今、お盆の真っ最中だ。梅雨明けも宣言された。
三月に亡くなった花好きの隣の婦人が植えた立ち葵、
どうりで天辺まで花が咲いたはずだ。立ち枯れた姿は哀れ・・・
これから暑い暑い日々が待っている。

 父の墓も出来あがって、
ああ、一年が過ぎたのだと改めて心がが湿った。

 このところ体調が今ひとつでなく、だるい。
命拾いをした業者の言う症状にも似ている!?
「健康でなくっちゃ、お盆の御客様になっちゃうからねぇ」と彼が言った。
「美人薄命と云うから私も気をつけねば」と夫に向かって言ったら、
「美人が痔で死んだなんて聞いたことがねぇ」 !???・・・
この薄情モン! 第一、私は痔持ちではないワイ!!