今日は一日中乾いた風が吹き荒れた。
埃を巻き上げ、至る所でザラザラとして、それが又イラつく。
梅雨明けの気温は容赦なく、「暑い!暑い!」が口を衝いて出る。
「ライス、お代わりお願いしま~す」 20代後半の女性だ。
「えへっ。ちょっと恥ずかしい!」確かに少しグラマラス。
けど、笑顔がチャーミングな娘さん。
「この暑い夏、乗りきんなくっちゃ~ねぇ」サラッと言ってやった。
地球が養える限界人口は83億人という。
1年間に、1億人近くの人口増として、
2010年には70億。2025年には80億人を突破し、
2050年には、なんと92億人に達する計算になるという。
すると、あと15年くらいで食糧危機!? ああぁ~~
だが、食糧危機は起こらないという楽観的な見方もあるらしい。
肉を食べなければ穀物1㌧で、年間6~7人は養うことが出来るというのだ。
肉は、穀物を減少させる。つまり、牛肉1㌔を生産するのに、
トウモロコシ換算で11㌔の穀物(飼料)を必要とするからという。
粗食で腹八分目。これが長生きの秘訣だそうだ!
英紙・デイリー・テレグラフによると、
【男性の寿命を延ばす13の方法】の中で、
肉類を減らした食事は癌や心臓病の危険性を軽減するだけでなく、
男性機能にも良い影響を与えると書かれているそうだ。
また、50歳以上の男女が罹り易い腸癌の予防に、
毎日1個のリンゴを食べると良いとも。
その他も、なるほど!!と思わず口にする事ばかり。
男性にとって・・・・言わずもがなというところだ。
最近の日本の若い男性は≪草食系≫だそうだが、
案外、理に適っているかもの知れない。
だが、男性諸君!人生の一大事、いや国家の一大事という時には、
遺憾無く立ち向かう気概だけは発揮してくれたまえ!!
いくら女性がお代わりしたとて、腕力では敵わないのであるからして・・・