ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

年の終わりに

2024-01-06 | ある日、
すでに新しい年を迎えていますが……


12月はとくに何もないまま終わってしまいました。
当初は小旅行も検討していたんですが、
今年初の降雪予報となり、直前で中止に。
その後は風邪をひいて自重。

悪天候と体調不良で、
何かしたいけど、何もできない。
そんな12月でした。


写真もここに載っているもので、
12月分はほぼすべてです。
一応、連載っぽくしているので白鳥だけ近々別であげますが。

と言うか、ああ、何枚かは撮ってあったなそういえばというくらいなもので。
写真ブログおなじみの企画として1年のベストショット的なものを選ぼうかと思いましたが、
とりあえずまだ見返すこともできていませんで、
何があったっけな状態です。
PCの電源を入れる度、ブログが書ける状態になるまで待たされ、
書いていても度々動作が重くなり、
PCを開いてもブログを1つ、2つ書くのが時間的にも精神的にも限界です。




ま、たいした写真は撮ってないんですよ、ハイ。
その時、気になったものをパチリと。
設定もテキトーですし。
基本的に何事もだいたい合っていればいい。
合格点は60点。
そういう人間なので、まぁ楽しくやれて自分が満足できればいいんですよ。

それでも今年は色々と写真関係の本を読んでみたり、
(今更ながら、写真関係のYouTubeがたくさんあることを知った)
好きな写真家さんがわかってきたりで、
ちょっと世界が広がってきたなと感じることができた1年でした。
あとは、なんでもいいやと言いながら、
意外と自分の写真に対してこだわっている部分もあるんだなと気づいたかな。


年内最後の休日に、彌彦神社にお参りに行ってきました。
年末の彌彦に来たのは初めてな気がしますが、
すでに混んでいるもんなんですねぇ。


ついに丸1年、角田山を含む弥彦山に登ることなく1年が終わってしまいました。
たかだか1時間で登れる山なのに、ずいぶん山頂が遠くなってしまったなぁ。

それもこれも休日も疲労が抜けなくて昼過ぎまで起きられなくなっているからかと思います。
走れない、登れないでストレスの解消もできず、疲労とストレスを積み続け、
動けなくなっている現状です。
少しずつランニングも再開したので、もう少し体力を取り戻せたら、
また体力作りのための山歩も再開できるかな。


どうにも秋くらいから全体的に下り坂なんですよね。

新しい年は少しずつでも上向きを感じられる年になればいいなと思っています。
あとはブログの更新頻度をもう少しどうにかしたいですね。
元々更新頻度は高くないですが、
PCを開きたくないばかりに、まとめ書きが続いてしまっている。
せめてもう少し前の状態に戻したいです。

【α7 II】+【SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary】【SIGMA 90mm F2.8 DG DN | Contemporary】

【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきはなび | トップ | 土までも »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。