ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

ある桃色満月の夜

2021-05-01 | 新潟の風景
ピンクムーンと呼ばれる満月の日でした。


日の入りと月の出の時間にあまり差がなかったことから、
山の端からデカい満月が拝めるかなと待ってみることにしました。
どこで見ようかと思案して、今の季節なら田んぼかなと。


まずは太陽を見送ります。
うん、今日は地平線に沈んでくれたな。
上に雲があるけど、よく太陽の進行方向にだけ雲があるのはなぜなのか。


周囲が暗くなってから、サギが活発に食事を始めていました。
暗くなってからもサギって目が見えているのだね。


このグラデーションがたまりませんね。


太陽が沈み、空は夜の色にしだいに変わっていく。

はて、月の出の時刻は過ぎたけれど、なかなか月が出てこない。
(俺は月の運行とか満ち欠けがわかるアプリを使用しています)
新潟市からの場合、東に山脈があるので、その分、時間がずれるのはわかっているのですが、
それにしても遅い。
明るい頃は五頭山に雲がかかっているようには見えなかったけど、
やっぱり雲があったんだろーか。


やっと雲の上から月が出てきました。


満月は明るいなぁ。
と、満月になる数日前から、今夜は月が明るいなぁといい続けていましたけど。


うーん、月のアップの撮り方なんて忘れたぞ。
しかも手持ちで。
やるならちゃんとやれよとはセルフで突っ込みつつ。

「ピンクムーン」と呼ばれる4月の満月ですが、
まあ全然桃色ではないのは、周知の事実でございます。


水の張られた田んぼに月の光が映る。
これからの新潟平野は良い季節ですね。

【α6500】+【E 10-18mm F4 OSS】【SIGMA 45mm F2.8 DG DN | C】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜色の季節R3. 白山公園 | トップ | 桜色の季節R3. おわり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。