ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

さくらさいた

2024-04-09 | 季節の便り

新潟市で6日、桜の開花が宣言されました。
平年より2日早く、去年より10日遅い開花、とのことです。


平年より早いのに、昨年までが早かったせいで、
「やっと咲いた」という見出しが多かったような気がします。
桜も大変だな。


ブログの更新が滞っているあいだに、桜の季節になってしまいました。
PCを開くのが億劫すぎる・・・ホントにどうにかならんか・・・・・・




開花後、気温が高い状態が続いていますが、開花の速度はボチボチ。
一気にバーッと咲いてしまうということもなく、ちょうどいいかな。
開花3日後の雨ですが、この先は天気も良さそうで、
こちらもちょうどいい時に降ってくれたかなと思っています。

県内の桜の開花状況を見てみても、かの高田城址が満開にはなっていますが、
その他はまだまだ咲き始めと言ったところで、
これだけばらけてくれると花の時期が長くなって回りやすいのでありがたいです。




まだ開花して数日ですが、
今年はなんだか、桜が咲いた!わーい、嬉しい!!
という気持ちはなんだかどこかへ行っていて、
見ていると、寂しいというか、悲しいなぁなんて思ってしまうのはなぜだろう?
病んでるのかな。

今年の桜というかソメイヨシノシーズンは、連休なく仕事ばかりのシフトなので、
仕事終わってからの夜桜、というのが多くなりそうです。
ソメイヨシノシーズンが10日くらいとしたら、その中で休みが2日あるぐらいかな。
天気とシフトは選べない……
今年はちょっと遠出というか、県外遠征までは難しそうかも。


先の写真が立て込んでいるので、今年もブログでの桜写真の記事は5月になってからになりそうな気がしていますが、
俺がPCと向き合う気力次第だと思います。

近年、超高速桜シーズンだったので、
今年こそはゆっくりじっくり味わいたいものです。

【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カバンの中身はなんだろな | トップ | 青空に誘われて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。