ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

星と白鳥

2023-11-16 | 
数年前に挑戦したけど失敗に終わった、瓢湖で星空と白鳥を一緒に撮るというもの。
(確か数年前は来たけど星が出なかったんだったと思う)
思い立って夜中に車を走らせて阿賀野市の瓢湖へ。
駐車場には自分の他に1台。

この日の飛来数は4,000羽ほど。
数日前の夕方に訪れていましたが、
やはり白鳥たちが休みにきている夜間は、
これは本当に4,000羽くらいいそうだと思えるくらいたくさんいました。


白鳥は動くので、軌跡になっちゃうヤツもいますが。




APS-C機でこのくらいのノイズなら全然気になりませんね。
星もたくさん写っています。F2.8のおかげかな。
これだけ写れば十分じゃないか?




月も出ていなくてちょうどいいな。
そういえば月の出の時間は調べてないけど……

帰宅した後、ウォーキングに行ったのですが、ちょうどその頃が月の出でした。
瓢湖にいる時に出てこなくて良かった。
でも、なかなか印象的な月だったので、それはそれで良かったのかもしれないか、
そんなことを考えながら歩いていました。




他に誰もいないなか、三脚を担いで行ったり来たり。

念願だった、瓢湖での星と白鳥の撮影。
うまくいって良かったです。
この頃はまだそんなに寒くなかったので、
一応、厚着していったけど寒くなくて助かりました。

【α6500】+【SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN | Contemporary】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウワゼキコスモス | トップ | swan in november »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。