久しぶりのSunsetです。
彌彦神社ではすでに山の向こうに陽が沈んでしまいましたが、
峠を越えて海側にやってきました。
どこへ行こうかちょっと悩んで、今回は角田浜。
思い立って横縦比16:9。
ずっと縦横比だと思っていたけど、SONYのカメラは横縦比でした。
そっか前の数字が横の数値だからか……
カタカナで言うとアスペクト比ですね。
なんで唐突に比率を変えてみたかって言うと、
自分にとって最初のレンズ交換式カメラであった【α700】を導入した時、
そういえば、この横縦比を使ってみたいなーというのもあったなと思い出して、
結局、全然使ってないよなと。
当時、この縦長のアスペクト比で、下に馬、上は月だったかの写真を見まして、
そういうのも面白いなーと思ったのがありました。
それで16:9が選べる【α700】を選んだのもありました。
あの頃はまだテレビの4:3だったし、iPhoneもまだあったかなかったかの時期だったような……
16:9は珍しかったですね。
映画だともっと横長なんですよね。SIGMAのカメラに設定がありますが。21:9。
広角系のレンズと相性いいような、ちょっと短いブームになりそうな感じがしていますが、
この横縦比がブログで見やすいか、というのも続けるかどうかの試金石となりそうです。
彌彦神社ではすでに山の向こうに陽が沈んでしまいましたが、
峠を越えて海側にやってきました。
どこへ行こうかちょっと悩んで、今回は角田浜。
思い立って横縦比16:9。
ずっと縦横比だと思っていたけど、SONYのカメラは横縦比でした。
そっか前の数字が横の数値だからか……
カタカナで言うとアスペクト比ですね。
なんで唐突に比率を変えてみたかって言うと、
自分にとって最初のレンズ交換式カメラであった【α700】を導入した時、
そういえば、この横縦比を使ってみたいなーというのもあったなと思い出して、
結局、全然使ってないよなと。
当時、この縦長のアスペクト比で、下に馬、上は月だったかの写真を見まして、
そういうのも面白いなーと思ったのがありました。
それで16:9が選べる【α700】を選んだのもありました。
あの頃はまだテレビの4:3だったし、iPhoneもまだあったかなかったかの時期だったような……
16:9は珍しかったですね。
映画だともっと横長なんですよね。SIGMAのカメラに設定がありますが。21:9。
広角系のレンズと相性いいような、ちょっと短いブームになりそうな感じがしていますが、
この横縦比がブログで見やすいか、というのも続けるかどうかの試金石となりそうです。
【α6500】+【E 10-18mm F4 OSS】