ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

ブラックミストNo.05

2021-02-25 | デジタル写真生活

ケンコー・トキナーのソフトフィルター【ブラックミストNo.05】を導入しました。

花火をソフトフィルターで撮影したらおもしろいんじゃないか?というのがスタートでした。
それで「長岡花火ウィンターファンタジー」で試してみて、これはいいかも、と。
しかしソフトフィルターで撮影したら、案の定、全体が白っぽく写りました。
そこで「ブラックミスト」です。
なお「No.05」は「No.1~5」があって5番目という数字ではなく、
「No.1」というソフトフィルターがあって、それのソフト効果を半分に抑えているので「No.05」とのことです。


参考 マルミのソフトフィルター「ソフトファンタジー」で撮影した長岡花火。


花火撮影に使おうと思ったのですが、なんだか人気商品のようで、
チェックし始めてからずっと店頭在庫無し。
ネットで調べてみると、「注文したけど、来る気配まったくなし」のような書き込みも散見していました。
これは、いざ花火撮影に使おうと、夏になってから探しても手に入らないかもしれないと思い、
長期戦覚悟で今のうちから注文することにしました。
で、ホントになかなか来ませんでした。
ほー、これは春まで来ないかもな、なんて思い始めた頃、突然、入荷通知受信。
注文から1カ月くらい経った頃でした。

花火撮影目的でしたが、手に入ったからには試したくなるというもの。
夜景や逆光撮影にお勧めとあったので、ちょっとブラブラと「メディアシップ」まで。

まずは広角から。

フィルター無し。焦点距離16mm(APS-C)。

【ブラックミストNo.05】使用。

ソフトフィルターは広角側では効果は弱く、望遠側で効果が強くなります。
ということで、望遠側で。

フィルター無し。焦点距離70mm(APS-C)。


【ブラックミストNo.05】使用。

広角と望遠をまとめて試すためにレンズは【E 16-70mm F4 ZA】を使用。
三脚を使っていないので、方向が一定ではありません。
(※メディアシップは三脚使用禁止となっています)
67mm径を購入したので、ステップアップリング55-67併用。

外灯などの光源がぼんやりと大きく写るのがソフトフィルターの特徴ですね。
そして画面全体が白くならないのが、「ブラックミスト」の特徴かと思います。
ソフトフィルターを使うと、柔らかい描写になるのがまたいいですね。
柔らかいですが、ただ暈すわけではなく、芯があるところはちゃんと残っているのがいいと思います。








「ブラックミストNo.05」で撮るメディアシップからの夜景。

手持ちなので感度が上がってしまって、結局、明るくなってしまうので、
露出補正マイナス1~2かけてます。


今から、夏場の活躍が楽しみです。
とりあえずお試しはやったので、花火シーズンまでしばらくタンスの肥やしです。
でも、花火以外にも、星景写真なんかもコレで撮ってみたいですねぇ。

ケンコー・トキナー「ブラックミストNo.05」 → https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/blackmist_no05.html

【α6500】+【Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS】


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする