駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

若い人には謙虚になる

2019年02月08日 | プライベート
定期的に私の所に心を病んでる方からメールを頂きます。 
 
そんな時に以前は私も理解が足りずに不快になる事がありましたが 
 
今はもうそんな気持はありませんね 
 
ただ気の毒 
 
そう思うだけです。 
 
脳の回路に異変が起きて 
 
社会生活が上手く送れない訳ですから 
 
本人もどうにもならないし 
 
私だってそうなるかも知れないのです。 
 
まぁしかし最近思いますが 
 
もしかしたら人間は見方を変えれば 
 
全員病んでるかも知れませんね。 
 
ここまで生きてくると 
 
本当にたくさんの出会いがあった訳ですが 
 
完璧な人間なんて見た事がありません。 
 
性格も穏やかで頭も良くて 
 
なんて人はたくさんいましたが 
 
それでも欠点は大体備わっています。 
 
下半身の制御が不能だったり 
 
お酒を飲めば人格が変わったり 
 
あるいは子供が嫌いだ 
 
って言った人もいましたね。 
 
ですから 
 
私たちは自分の事は棚に上げて 
 
他人には厳しい基準を向けますが 
 
それもほどほどにしないと 
 
それ自体が異常 
 
そんな風になってしまいます。 
 
なんせ世の中に完璧な人間がいないって事は 
 
そこに基準を定めて人を評価してる事その物が 
 
少し脳の回路に異常をきたしてる 
 
って事になりますからね。 
 
しかしこのタイプ 
 
中高年のお父さん達に本当に多いですね。 
 
私たちの年代になると 
 
そんな人だらけです。 
 
そんな人達の事を観察してると 
 
どうしてそうなるかも理解出来るようになりますね。 
 
テレビや新聞からの情報で 
 
安部首相の事を熱く批判する人や 
 
隣国の事を感情的に語る初老の方達 
 
特徴があります。 
 
それは変化する時代に脳が追いついていかないのです。 
 
追いついて行かないのであれば謙虚になれば問題ありませんが 
 
一定割合で 
 
周りの変化を否定して 
 
自分の脳の範囲に無理矢理押し込めようとする人がいるのです。 
 
例えば 
 
先日 
 
スマホは日本人をダメにする 
 
なんて熱く語ってた人がいましたが 
 
本人はスマホを持った事が無いそうです 
 
つまり 
 
スマホの事は何も分からないのに 
 
スマホを持ってる人を否定する訳です。 
 
これでは話は軽くて 
 
疎まれますよね。 
 
そうならないためには 
 
自分が理解できない事には謙虚になる 
 
これを心がける事が一番です。 
 
私自身 
 
最近時代の変化に遅れ気味ですから 
 
もう社員を上から押しつけるような物言いは 
 
一切していません。 
 
私たちの年代になると 
 
若い人にあれこれ言いたくなりますが 
 
これから来る時代は 
 
私たちが生きた時代とは大きく違いますからね 
 
新しい時代には新しい生き方 
 
これが定めですから 
 
私たちの時代の生き方はあまり役に立たない 
 
そう思った方が諦めがつきます。 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援する選手がいればスポー... | トップ | 人間に対しては潔癖 犬猫に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事