駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

不動産の魅力は多様性

2021年03月23日 | 不動産業界

不動産の仕事の面白さの一つは

その幅が広い事です。

ただ私自身

その面白さに気づいたのは

自分で会社を起こした後ですね。

勤めてた間は

売買専門でやってましたから

賃貸の仕事は紹介でたくさん来ましたが

全て賃貸部に丸投げして

自分でやる事はありませんでした

当時は

大きな金額の取引をまとめては悦に入ってた訳ですが

間違いなく自分の心の中には賃貸を見下してる

そんな幼稚な気持ちがありましたね。

これが自分で会社を起こすと

来る仕事は何でも受けなければなりませんから

自然と賃貸をやるようになりました。

すると

売買とは無縁の人たちがこの世の中にはたくさんいて

それぞれが本当に多様で

そこで初めて

不動産の仕事の面白さ

これを知る事ができました。

ただ

私が賃貸の仕事を面白いと感じたのは

多分売買を長くやってたからですね

賃貸ばかりやっていては

その面白さに気づく事は無かったと思います。

理由は私にとっての故郷沖縄と同じです。

私は沖縄にいる時に

沖縄が好きだと思った事はありません

どちらかと言うと大嫌いでした。

年寄りが奏でるサンシンも

聴くのが苦痛でした。

ところが

沖縄を離れると

それまでは何とも思わなかった

文化だとか人間性

また当たり前だった海も

それが本当に美しい

そう感じるようになったのです。

それと同じで

賃貸もそれだけをやっていては

その魅力が分からなかったように思うのです。

ですから

私は

社員にこの不動産の仕事の魅力

これを理解してもらいたくて

他社とは違い

売買部とか賃貸部

みたいな分け方はしていません。

社員には

幅広く仕事をする事によって

不動産の本当の魅力

これを知って欲しい

そう思うからです。

それと

賃貸と売買は実際にはつながっています。

当社のケースで言えば

家主が不動産を売却する事もありますし

賃貸で借りていただいた方が

家を買いに来る

なんて事もたくさんあります。

そして

賃貸と売買の垣根を取り去ると

人のつながりで仕事が来るようになり

広告反響に頼らない

そんなビジネスモデルが出来上がるのです。

そんな感じここまで来ましたが

ただ

人によっては

固定的な仕事に向いてる人

これも間違いなくたくさんいますね。

そんな人たちもたくさん不動産の世界で頑張ってる訳ですから

それはそれで別に大きな問題はありませんが

当社のスタイルでは長続きしませんね。

私は

多様な仕事をする事によって

世界を広げて欲しい

そんな考えですから

どうしても

残る社員はそんな人間ばかりです。

長年いる社員は

賃貸であれば住宅からテナント

売買であれが個人住宅から事業用物件

何でもこなしますので

見てると

多分楽しくて仕方が無いのでは

って風に感じます。

これからも

不動産の魅力を

存分に楽しんで下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯が語る人間性 | トップ | 競争はこの世を支配する原理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産業界」カテゴリの最新記事