統一教会の問題で
桜田淳子や新体操の山崎ナントカさんが
広告塔
なんて呼ばれて非難されて以来
この言葉良く耳にするようになりましたね。
今の旧統一教会の問題でも
良く政治家が広告塔で利用された
なんて言います。
スポーツ選手でも最近
大谷翔平と大阪なおみ選手が
破綻したFTXの広告塔を務めたと言う事で
提訴された
なんてニュースが流れて来ましたが。
ずっと書かれ続けてるこの広告塔って言葉
何か変ですよね。
悪い人が芸能人を広告塔に使って金儲け
まぁ被害者がいる訳ですから
感情的には理解できますが
しかしテレビコマーシャルに出るって事は
すべて広告塔として使われてる訳で
さも健全な企業はそんな事はしてない
みたいな話って
めちゃくちゃおかしいですよね。
私から言わせれば
芸情人もスポーツ選手も政治家も
すべて広告としての価値があるから
存在する
そう思っています。
言い方を変えれば
有名になってお金を貰って企業の宣伝をした段階で
もう全員広告塔なんです。
では何で企業は
そんな人たちを広告塔に使うんでしょうね。
一つは商品や知名度のアップですよね。
あまり知られてない会社が
テレビ広告で流れれば
一気に知れ渡りますし
イケメン芸能人が新商品のラーメンを美味しそうに食べてる広告を見れば
買って食べようか
って事になると思います。
で
これは健全な広告塔の使い方
そうも言えますね。
その反対はどうかと言えば
負のイメージを隠すために有名人を使うのです。
まぁ一番良い例が旧統一教会ですよね。
こんな組織に利用された先生方
叩かれて然るべきだと思います。
なんせ昔あれだけ報じられた訳で
問題のある団体だってわかっていて
広告塔になった訳ですからね
それで被害が拡大したとすれば
責任は重大です。
まぁそんなケースは極端ですが
実際には犯罪にはならなくても
企業のマイナスの側面を覆い隠す
そんな目的の広告も多いですよね。
同業の事ですから
あまり語りたくもありませんが
テレビコマーシャルで流れて来る大手の不動産会社
これを見て
不快に思ってる不動産屋
多いでしょうね。
テレビコマーシャルのイメージとは真逆で
お客様の利益より会社の利益
その道をひたすら歩んでる
なんて会社もありますからね。
囲い込んで
安くして両手狙い
昔からこれが得意な会社ばかりです。
あまり語ると
負け犬の遠吠えみたいになりますから
この位にしますが
いずれにして
芸能人、スポーツ選手、政治家
等々はイメージ広告の価値があるから
お金がもらえてる訳です。
イメージですからね
原則的に実態とは違います。
広告を出す企業の真の姿も
それとは一致しないのと一緒で
そのタレント自体も
テレビで見るイメージとは
全く違う
先日死んだ人であっても悪口は書かない方が良い
なんてアドバイスをいただきしたので
具体的に書きませんが
私自身実際にそのギャップの大きな有名人
何度か対峙しましたから
今は
芸能人、政治家等々は
基本的に距離を置くようにしています。
まぁそう言うと恰好つけすぎですね
実際には零細企業に寄って来る有名人も
滅多にいません。
そんな感じで
広告塔としての存在価値を持つ人たち
基本的には私は嫌いですが
ただ
もっと最悪なのは
そんな人たちにまとわりついて生きてる人たちですね。
よく爽やかなイメージのタレントさんのダンナさんが
逮捕された
なんてニュースが出ますが
芸能界は
元々そんな人達だらけだったんだと思いますね。
昔は興業は〇クザが仕切ってた訳で
当然その伝統は脈々と今までつながってる筈です。
さて
この位にしましょうね。
これ以上書くと
大きな問題になりそうな気がします。
具体的に進行してる案件があります。
いずれにしても
社員の皆さん
芸能人、政治家、スポーツ選手
この取り巻きには
最大限注意して
仕事をして下さい。
有名人を紹介してもらって
舞い上がったら
気が付いたら地獄だった
なんて事にならないように
って話です。