移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

またMIXタイヤに戻しました。ついでにリアのホイールをオフセット+5に・・。

2013-07-24 | 我が家の移動別荘
 またMIXタイヤに、履き替えました。

 以前、冬の下り坂のアイスバーンで雪の壁に突っ込んだ

 事件の以後、冬はスタッドレスを履く事にしたのですが

 自分としては、やはり山間部の5月の残雪とか11月末の

 初雪に対応したい為に、MIXにしました。

 皆さんに、言わせると乗り心地が悪いとか、うるさいとか

 言われるのですが、今までほとんど4駆のクルマに乗ってて

 いつもオールテレーンのタイヤで1年間を過ごしてた私には

 全然 気になりません。







 以前はBSのM812 225/70/16 を履いていたのですが

 でか過ぎて、最後までハンドルが切れませんでした。

 今回はやはりBSのM810 205/70/16 のタイやに変更しました。

 (ホントは215が、いいのですが製品が有りませんでした)

 タイヤの取り付けは、これを使ってました。



 これを、タイヤに挟んで、振動を与えながらナットを

 限りなくセンターに持っていく”センターフィット方式”と

 言う取り付け方みたいです。

 詳しくは下記を ↓↓


 http://www.taiyakan.co.jp/expert-t/#center


 今回は、ホイールも替えたのですが、リアのホイールを

 オフセット+5 と、言うものにしてみました。

 キャンカーは、重いのでオフセットの大きいものは

 良くないよと、言われながらも 段差を越えた時の

 横揺れや、見た目を考えて付けてみました。



 フロントです。

  キーラーフォース 7J×16 オフセット +26




  リアのホイールは オフセット+5 にしてみました。

  写真では、よくわかりませんがかなり形が違います。

  標準は +37 ですから、両サイドで64mm拡がりました。






  かなり、タイヤが車幅に近くなってます。

  このお陰で、段差を越えた時に、揺れ戻しが少なくなった

  ような気がします。


  7Jのホイールなので、サイドが少し膨らんでますが・・。






  リアのスペアタイヤも、今まではほとんどボディいっぱい

  だったのが、隙間が3cmぐらい 開きました。




  
  ボルトの管理をする為に、こんなものも・・。







  先日の事件の後、ハブボルトも残り3つのタイヤの

  ボルトも全て新しいものに交換しました。



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