れーちゃん

2021-05-12 21:48:57 | ご挨拶
GW、もう一軒の家に到着して自由に散歩して家の中に入ってきたレディーが突然えずきだした。 

それまで全く異常もなく何が起こったか分からないままレディーが苦しそうに私の傍にきた。

瞬く間に泡を吹いて、私は慌てて動物病院に電話。

動物病院も車で3分先にある。
これもここに決めた一つの理由でした。

直ぐにレディーを抱え病院へ。

取り乱した私は病院についてどうしていたのかの記憶があまりない。
それ位に取り乱した。

車中で抱えるレディーはチアノーゼをおこし、白目をむきぐったりした。
必死で「レディーレディー」と呼びかけて病院で緊急処置をしてもらいました。

一時間位すると呼吸が整いしっぽをふってくれた。

あまりの突然の事に泣き叫んでいたので、私が喘息発作で苦しくなるし、周囲の人に私が落ち着くように促されていた。

落ち着くと何事もなかったように、疲れてはいるもの普段のレディーに戻っていた。

誤飲かと思ったけど誤飲でもなく、薬をもらい帰宅。
それからは落ち着いていたのに、数日後に突然の震え。
また慌てて病院へ。
血液検査の結果は、一回目にひっかかった数値は正常になっていて何も問題がない。
そして翌日の帰宅しようと庭でお散歩してたら、また息が荒くなったから病院へ。
チアノーゼをおこして苦しむレディーを見ていたら、頑張ってなんて言えなくて、何もできない事に謝るばかりでした。
もうダメかもっと思っていたら、旦那さんは「レディーは生きようとしとる」と言って、レディーの必死の呼吸に合わせて肺をさすっていました。
病院について少ししたら落ち着いてまた何事もないように戻りました。

注射してもらい自宅へ。

地元の病院に行って診察してもらうも、気管に問題もない。 
だけど動くと呼吸が荒くなるので、レントゲンだけでもチアノーゼをおこさないか心配でした。

気管虚脱ではないし、、
何かに圧迫されて突然に気管が縮むのか、、

検査さえもできず、動かす事も怖い。

何もなければ普段のレディーなんだけど。

れーちゃんがいなくなってしまったら。と思うだけで涙が出ては私が不安定。
夜中にはレディーが気になって何度も目を覚まして眠れない。

極力 刺激のないように室温も一定に保ち、和室をれーちゃん部屋にして落ち着いていられる環境を作って過ごしてもらっています。

今は服薬はしているけれど、今後mriを撮って検査するのか、、
もうすぐ13歳のレディーに全身麻酔をして、原因次第では手術して、、
その時にもしもの事があったら、、

何もせず穏やかに自宅で過ごした方が1日でも長く居られるんじゃないか、、

愛犬がチアノーゼをおこすのを初めて見て、いつかレディー、ひゅーくんを見送ったら2度と犬とは暮らせれない。
辛すぎました。

食欲もあるし、トイレも自ら庭に行ってするし、わがままも言ってくれるし。

どうかこんなあたりまえに過ごしてきた日常が1日でも長く続きますように。

レディーに苦しみがありませんように。

ラン、金太郎、ももにも毎日お願いしています。
レディーを頼むよと。




コメント

2021.GW

2021-05-12 13:38:53 | 移住
11日間の休みは古民家リノベーション、草刈りをやりにもう一軒の我が家へ🙌

晴れ間は草刈り。



雨の日は古民家解体。




草刈りと言っても三年程放置してあった草。
ジャングルやん 

自宅の庭は近隣の方達が刈っていてくれていたようです。
⬇️草を刈ったら、ワンコらも過ごしやすいね




⬇️ここも庭。
ここはヒューマのお気に入りの広場



⬇️牛舎側の庭。ここも綺麗になった








向かいの畑は特に放置されていたので、草刈り機で刈って、刈った草をどけて次に進まなくてはどうしようもない状態でした🤷

⬇️わっしょい🎵わっしょい🎵
大変だったけど、いろんな生き物が出てきたり、大変な分、綺麗になった感が嬉しかったな~




朝の6:00には草刈り機が動きだし、向かいの田んぼはトラクターの音。
毎朝がそんな朝。
庭でご飯を食べたら外仕事が始まって、危険じゃない所をワンコらは自由に探検したり休憩したり。





















毎日のように近隣の方達が、お野菜やおかず、飲み物やお花まで届けてくれた🤗
みなさん、全部終わらさなくていいんやで無理せんとっと心配してくれたり、声をかけてくれた😊
寒くはないかと石油ストーブを準備してくれたり、草刈り機の新品の歯を持ってきてくれたり😊
きてくれてありがとう と言ってもらえて、みなさんにWelcomeしてもらえました
ヒューマ達は近所の子供達が遊んでくれて喜んでた🐶💕

本当にありがたくてありがたくて、恩返ししなくてはねっと夫婦で話してました。

駐在所のお巡りさんまで来てくれたよ😂

夕方のお散歩は、こんな素晴らしい風景の中をゆっくりお散歩。





雨の日が2日半あったので、その日は古民家のリノベーション。





















台所は全ての壁から断熱材まで撤去終了。
なかなかのコンビで、とても二人がテンポよく動けた🤭

ただ天井をはがすと野生の糞はあるわ、見たことない位の埃のかたまりがあるわで、初めはギャーギャー言ってたけど、次第になれてさっさと片付けてた😂

煙突用だったのか、屋根近くの外壁が綺麗に空けてあった😮
なぜふさいでないのか本当に疑問🤷

11日間があっという間に過ぎました。
ただ毎日の時間の流れは、とてもゆっくりしていて、同じ時間を過ごしているとは思えなかったよ。
住まいは里山だけど、車で5分も走ればインターで、スーパーからコンビニ、ホームセンター、ドコモ、スタンド、温泉、薬局、銀行、病院、飲食店まで揃っている。
とても暮らしやすい🙌

そしてミツバチ達も住んでくれそう🙌
ようこそ我が家へ🐝


洗濯はどこでも干せるのもいい!





庭にはあやめが咲いていたので、ラン達に持って帰りました😊


里山でつくる暮らし。
畑や果樹、ハーブ園をするまではまだほど遠い
山の開拓はさらに遠い~

しかし思い描きながらの日々は夢が広がる













コメント

燻製器とロケスト自作♪

2021-04-27 11:11:19 | 日常♪
ドラム缶風呂のボイラーとロケストを作ってきてくれた!と思ったら、ついでに作ったでーっと燻製器も作ってきてくれた!

移住先では外にキッチンも作りたいので、外用キッチンのおくどさんやらを頼んではあったんだけど、庭の整備もできてないからまだまだと思っていたら、気がむいたのか先に外用キッチンの燻製器を作ってきてくれた🙌
庭の整備ができたらキッチンを鉄物で並べて~🤔って妄想が楽しい😂

燻製器


マットブラックで吹いたら、、、
液だれがえらい事💀💦

私の出番とばかしにやったらこんな事や😱
吹き方を聞いて、ちゃんと練習してから本番に吹きかければ良かった👤



ドラム缶風呂の台は組み立て式


ボイラーとロケスト









こちらも塗装は任せて!とでしゃばったら、ボイラーの裏部分が塗り忘れ😂




作り物を作ってる時に手なんか出したらめっちゃ怒ってくるだろうけど、作ってしまえばいいのか、塗装の下手さは何も言わない🤷

荷物が多すぎて、GWには燻製器は持っていけない😩残念🤦

コメント (2)

田舎暮らしの友達宅へ♪

2021-04-25 22:18:21 | 集い
田舎暮らししている友達家へ👩‍🌾♪
いつもは旦那さんも一緒だけど、今日は私とワンコだけでお邪魔してきた🏡

友達家に着くと、まずは鶏の声でお出迎え






古民家の土間は本当の土でできているし、ガラス戸は本当に素敵
私、ガラス戸が好きでガラス戸ばかりに目がいきます😍
残念ながら、我が家の古民家はリフォームされていて、レトロなガラス戸はなく、そこは本当に残念

立派な梁と大黒柱のある家。



何度か遊びに行っているのに初めて写真を撮らせてもらった

種の話しから畑の話しや、深い話しまでできる友人。
よい時間を過ごせたよ🤗🌿

鶏も一緒に暮らしたいから、鶏の自作小屋や鶏の世話なんかを教えてもらってきた。
オスは鳴くから大変かな、、っと思っていたけどオスが可愛い

私も同じ野菜でも命のあるものを食べたい。
そんな暮らしができるまで、今はできる事をしていこ👩‍🌾

移住を考えだした頃から、遅すぎるけど環境の事を探ってみるようになったり、パーマカルチャーの思想に興味を持ったりで、今までも自分は自然が好きと言いながら何も知らなかったと思った。

自分が変わると環境も変わる。
環境が変わると自分も変わる。
興味をもつものが変わると、付き合う友人も変わって出逢う友人も変わった。

30代までは、足りない足りないと有るのに足すことばかり考えていたな🤔
気づいたら、人間関係も物ももう自分には無くなってもいいものだった。
引いていけばいくほど、新しい出逢いがあったし、その出逢いで繋がった友人達とは濃いものがある。
物も不必要な物は処分した
若い頃は価値も分からずに買って自己満足していたんだろうけど、今となっては何の価値も感じない。

ロレックスが高騰していると聞いて、そう言えば20代でいい気になって買ったロレックスがあったから、そーいやそれもいらないな。
っと、この前手放してきた。⌚👋





荷物が減ってすっきり!

もっとシンプルにもっと身軽に生きたい🙌

そしてそんなふうに生きる人達と繋がっていきたい

いい時間を過ごせた🙆💕
遠いけど、また会いにいこう














コメント

ハンモック犬🐶

2021-04-25 00:36:01 | 自転車♪
ヒューマ、お邪魔虫だよ💀

ゆっくりウクレレ弾きたいのに、一緒にハンモックに乗って私の膝枕で寝るんだって~


そこに居るとウクレレあたって弾きずらい!😂



でも可愛いさのが勝つから、ウクレレやめてヒューマとイチャイチャ

帰りはレディーが歩きたがったので、ヒューマがワゴンに乗ってレディーは徒歩。自転車ひいてゆっくり帰りました



僕はワゴンも好きだよ!
ただスピード出してよ! のヒューマ君


なんでも私が決めるんだもん
そうだね。れーちゃん🤱




また公園でゆっくりしよう


コメント