Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

秋に、似合うもの

2009年09月06日 | 波動をあげよう!
秋に、似合うもの



風が秋色になると

ミルクティーが、俄然美味しくなる。

逆に、ミルクティーが美味しく感じると

”ああ、秋が来たなぁ。”と。



何故だろう。私の中では

ミルクティー = イギリス

なのだけれど、
涼しく、すっきりした風がイギリスを思い出させるからだろうか。




南イングランドの、風景



ミルクティーを飲みながら、
イギリスに想いを馳せているのだけれど

この秋、私が向かうは

<上海 & 北京>


この前もワイン会社社長であるカワカミさんが
10月から1ヶ月くらい、フランスに行っています、
というメールを読んだとき


”ああ、ヨーロッパ、遠くなってしまったなぁ・・・”と感じた。




上海 外灘


来年の上海万博出展の打ち合わせで9月末に
上海に行くことが決まった。


今回は打ち合わせの他は
じつは上海をそぞろ歩きしてみたいなぁ、と思っていた。

理想はこの外灘界隈をダーリンとお散歩したいな、と。



私が上海に行く、という情報が流れると
上海の皆さんや
日本の皆さんが毎日のように、色々なスケジュールを提案してくださる。

まさに<熱烈歓迎>とはこのことだ。

昨年の上海も
一昨年の上海も、こうして、5分と自由時間の無い滞在だった。

今年は更に、
私の上海滞在にあわせるように
わざわざ出張を組んでくださり、上海を案内してくださる、

という方も出てきてくださり、

結局、<ひとりで上海の街のそぞろ歩き>はまたしても叶わないかも。








北京 紫禁城


そうこうしているうちに、北京からも招待が来た。

上海とスケジュールが重なるので
上海を早めに切り上げて、北京に大急ぎで向かうことに。


2007年の秋も、北京にいた。
2008年の秋は、上海にいた。


こうして、
私の<秋>は

いつの間にか、ヨーロッパから、
中国に、変わっていく。。。





秋に似合うもの、やはり、葡萄でしょう



秋に似合うもの、はまだまだ沢山ある。

音楽、読書、温泉・・・


これから支度をして、今日は音楽大好きな姪っ子のゆうちゃんと

モリヤスさんご夫妻のコンサートに行く。


モリヤスさんご夫妻が奏でる音楽は

ヨーロッパ大陸からドーバーを越えた、

アイルランドの音楽。


せめて、音楽から
ヨーロッパの秋、を感じてこようと思う。








最新の画像もっと見る