Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

VOCALIST 3

2007年09月07日 | sweet & bitter story
VOCALIST 3




秋になり、しっとりとココロに響く曲が
何かないかな・・・

銀座の山野楽器をのぞいてみた。


夏の間、

息子が好きなコブクロやスキマスイッチなどを
聴いていた。

純朴な恋愛の歌が多い彼らの曲。


・・・もう少し、ジンっとくるのが
聴きたいな。



・・・驚いた。

なんと、山野楽器の1階
広い邦楽のフロアは、

私の子供の頃~青春時代のシンガー

流行った歌をカバーしたアルバムがずらり・・・

もしくは、

自身の曲を再レコーディングしたアルバムや

80年代のラブ・ソング・コレクションをまとめた

アルバムが目立つところを占めている。



・・・山本潤子、高橋真梨子、稲垣潤一、

杉山清貴、大橋純子まで・・・


ううう 良く聴いたなあ・・・。


その中でも、

徳永英明のVOCALIST 3は、一番目立っていた。


VOCALIST は、徳永英明が

女性ヴォーカリストの曲ばかりを
カバーしたアルバムで
今回で、3作目。


もちろん、私は、1も2もipodに
好きな曲を入れている

なんで、私が好きだった曲を
徳永英明が知っているのだろう・・・

感激するくらい、BINGOな曲のセレクション。

だって、”かもめはかもめ”とか 
”ハナミズキ”とか・・・。


ちょっとドキドキしながら

VOCALIST 3 を手にとり
どんな曲がカバーされているか、見てみる。


・・・ おおう・・・


”やさしいキスをして”から、
”Time goes by" から、
”桃色吐息”から、

”たそがれマイ・ラブ”、

そして ”迷い道”まで・・・


小学5年生(今の息子と一緒)の頃から
3年くらい前までの
私の人生が凝縮されている。


お見事な、セレクション。












VOCALISTでは、イントロや伴奏が

オリジナルよりも静かでシンプルな音。


徳永英明の<声>で聴かせる・・・

という強い意気込みを感じさせる。


ひさしぶりに、聴く曲ばかりだけれど

面白いくらい、歌詞を全部覚えている。

小学生・中学生に沢山勉強させるのは
この頃の記憶したことは、
一生使える・・・ということを
大人が身をもって知っているからだ、と思う。


どうして、小学生、もしくは中学生だった私が

大橋純子の”たそがれマイ・ラブ”を歌っていたのか、

中島みゆきの”わかれうた”を歌っていたのか、

渡辺真知子の”迷い道”が好きだったのか、


今となっては、不思議な気がする。・・・


たしかに、初恋なんていうのは
していたけれど

それは

”・・・途に倒れて誰かの名を
呼び続けたことが ありますか・・・”
(中島みゆき)

のような恋のはずはなく、

”私はもうあなたの背に
もたれかかる 夢をみてる”(大橋純子)

ほどの経験も、しているはずがないのに。



・・・多分、

その歌の”せつない”気持ちが

ハートで理解出来ていた、ということは、

前の人生で、感じていたことの、記憶だ。












・・・曲を聴いていると

ふと、こんなことに気づく。



”人は、誰かを愛したいんだな。”と。


どの曲も、

”愛されたくて苦しい”のではなく、

”愛したいせつなさ”が歌われているような、

気がした。




・・・電話してくれたら、走っていくから

すぐに行くから なにもかも放り出して

息を切らし 指を冷やし すぐ会いに行くから・・・


報われなくても 結ばれなくても

あなたはただ一人の 運命の人

今日という一日が終わる時にそばにいてくれたら

明日なんていらない” 
(やさしいキスをして 詞:吉田美和)



今この瞬間、愛しい人がいたら

この詞のように、ストレートに

誰もがその人を愛したいと思ってしまうのが

とても素直な気持ちなんだろうと、思う。


それがどうして、出来ないんだろう。


傷つくことの恐れ、

傷つけることへの罪悪感、

倫理観や、プライド・・・


何枚ものフィルターが”愛する”ことを
難しくさせる。


人と人は、

出会うべくして出会うのだとすれば、

そこで魅かれあうのは魂が決めた約束ごと。



”恐れ”が愛することを難しくさせるとしても

魂同士が求め合うのであれば、

また、出会う。 永い魂の旅の途中で。










嵐が近づく、妙な静けさの中で

VOCALIST 3を聴いたら

何となく、

”愛”について語りたくなってしまった



あと数時間で、台風が上陸する。

明日は”日帰り神戸”のハードな日。


・・・そろそろ、眠らなくちゃ。














ブログランキング・にほんブログ村へ





最新の画像もっと見る