Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

長崎の、うまいもん

2015年04月15日 | 美味しいもの
先週は
キリスト教という切り口で
長崎を廻った。

これがまた、深い。

新しいプロジェクトもあり、
濃すぎる3日間だったけれど
それはまた、別のblogで。

今日は
今回頂いた、長崎のうまいもんのご紹介。




L'ALA VISTA 長崎
にお邪魔した。

お仕事のお話もあったので
今回は個室で、
長崎のうまいもんを、たくさん頂いた。





のどぐろ、も脂がのっていて美味。


お酒関係者の集まりだったので
食後はBARコーナーに席を移し
長崎のお酒を。



島原に藏がある寒山椒



五島で作り始めた、
スパークリング




壱岐麦焼酎の、古酒



翌日が超ハードスケジュールと
知っていたので
ほどほどにして、酔わない程度に。笑。






もう一軒。

私が以前、ご招待を受けたお店で
とっても素敵だったなー、
また行きたいなー、でも
お店の名前、忘れちゃったな、と
思ってたら

偶然、今回
別の方からのご招待で
行きたかったお店にご案内頂いた。





そぉ。ここ。
坂道の、途中。
長崎らしい風情。





よひらさん


ここでは
美味しい長崎和食。

この日、
お昼ご飯も食べる時間が無かったくらい
頑張ったので、
よひらさんのご馳走は嬉しかった!






よひら、
とは長崎コトバで、

《紫陽花》のこと。

長崎には
風情のある料亭がたくさんあるが
私はこの、よひら、大好き。

お店の設えが、
とっっっっても、お洒落。




長崎和牛のしゃぶしゃぶ



長崎にはちゃんぽんしかないと
思ってる人多いけど、
ほんとは
うまかもんの、宝庫の、街。







最新の画像もっと見る