Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

ココロの機微

2007年09月05日 | sweet & bitter story
ココロの機微




本棚を何となく開いてみると
小池真理子さんの小説が、
目にとまる。


私は小説、ことに女流作家では
小池真理子さんが、一番好きだ。

吉本ばななさんの天才的な文章能力に
圧倒されることもあるが

小池真理子さんの小説の、

吸い込まれるようなストーリーや
官能的な描写の美しさが、好きだ。

同じ官能的な表現でも

煙草をくゆらせながら、

高級な赤ワインのうんちくを語りながら
飲むような・・・

そんな品の無い表現をする女流作家とは
比べ物に、ならない。


私は久しぶりに、
休むことなく一気に読み終えた。


・・・時計は午前3時近くになっていた。











絶対、納期を守ってくれるので
ビジネス上で信頼している
クリエイターのホシノさんとは

たまに、打ち合わせのための
コーヒーを飲みながら
人生相談にのってもらうことが、ある。

というのも

ホシノさんは年上で、男性だし、
フリーで色々な人と仕事をしている人だから
幅広く、客観的なアドバイスを
してもらえるからだ。



”・・・最近、鈍感な人が、
増えているように思います・・・
人のココロの機微っていうのか、
そういうものを感じない・・・”


コーヒーを飲みながらの、
ホシノさんの言葉。

まさに 

私がココロで感じていたことだった。




人のココロの機微、
ひだまで考えている余裕がないほど
忙しい毎日。

(”忙しい”とは、心を亡くす、
と書きますよね)


・・・食べて、飲んで、笑顔で、お金がもうかればいい。

かたいこと言わずに、重いこと考えずに

楽しく行こう、軽くいこう。・・・




こういう人のほうが、元気で長生きだし
ビョーキも近づいてこない。

(先日、ナナちゃんとも
こんな話、したよね・・・)


・・・分かる。確かに、分かる。

私だって、楽しいほうが好きだし、うれしい。

どちらかといえば、Positiveだし
立ち直りが早いと人に言われるし
もちろん、Happy-san目指して
モノゴトや人を見るときは、

”Look on the bright side"

を心がけている。





でも、最近、ちょっと、感じていた。


ココロの機微ってものが、あるだろう・・・

人には、と。










私は、私の中では何に傷ついているのかを
分析し終わっているのだが、
男性の立場としての、
コメントをホシノさんに聞いてみた。


ホシノさんは楽しそうに笑いながら

”その人に、女流作家の小説を読むように
勧めてみたら、どうですか?”

と返してきた。


私は、

女流作家なら、小池真理子さんが好きだ、
と話した。


すると、


ホシノさんはまたまた楽しそうに笑いながら
自分の仕事用の鞄から、一冊の本を取り出し
カバーを外してみせる。


”・・・小池真理子・・・


私も、ホシノさんも
偶然、小池真理子さんの小説を読んでいた、
というわけ。











ココロの機微、ひだ・・というものについて
考えていた時に
偶然読んだ、小池真理子さんの小説。

またそれを読んで、
ココロの機微について感じていたホシノさん。


シンクロを感じながら、私は思った。




私は、前に向かって歩いていくのだけれど

ただ突っ走るのではなくて


”感じる人”でいたい、と思う。


”感じる”・・・


それは時には、

ネガティヴな感情を
引き起こすことがあったとしても

それを乗り越えていくところに、



人として、

魂としての、成長があるのだと、思うから。










最新の画像もっと見る